2018年 7月 18日 (水)

「河本、今出たらまず『すべる』だろう」 「ナマポで不出演」イジった松本人志に喝采

印刷

   ほぼレギュラーメンバーの扱いだったお笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんが出演しなかった「人志松本のすべらない話」(フジテレビ系)が、2012年6月23日に放送された。

   番組中、松本人志さんが河本さんに言及した場面があり、ツイッターでは「すべらない話」ファンが感動や喜びの声をあげた。河本さんが出演しなかった背景には、親族の生活保護受給問題があるとみられており、河本さんの話題には触れづらいのではないか、という声も出ていた。

冒頭「(河本は)あれ?いないの?」

   冒頭で、松本さんに加え千原ジュニアさん、宮川大輔さん、ほっしゃん。さんら「すべらない話の礎」として紹介された7人が並ぶ場面があった。松本さんは7人について「今回も特に皆さん気合の入れ方が違います」と話した後、「一番気合入ってるのは河本じゃないかな。あれ?いないの?」ととぼけ、会場の笑いを誘った。そして出演していない理由について「簡単に言うと、今出たらまずすべるだろう」と話し、会場には再び爆笑が巻き起こった。

   河本さんは「すべらない話」22回放送中17回に出演しており、08年の第14弾からは欠かさず出演している。「姉がレズ」「おかんの恋愛ネタ」など家族の話で笑いを取ることが多かった。スピンオフ企画も放送されていて、間違いなく中心メンバーの1人だった。今回の出演見送りは母親の生活保護(ナマポ)受給問題の影響と見られており、松本さんの「イジり」は河本さんの不在に触れにくい空気を笑いに変えるものだった。

「キチンといじってくれて嬉しい」「松本さんの優しさだ」

   「すべらない話」を見ていたツイッターユーザーは、松本さんの河本さんイジりについて

「松本さんいきなり河本さんいじるとか流石やな(笑)」
「まっちゃんがキチンと河本をいじってくれて嬉しかったな~。『今芸人で一番滑ってる』サイコーだった(笑)」
「最初は河本さんいないので見ないつもりだった。でも松本さんが河本さんの名前出してくれた。私は松本さんの優しさだと思った。嬉しかった。河本さんはあの番組にずっと出てるって事を伝えてくれてるようで」

と感動している様子だった。

   また、「今回河本さん出てないの残念すぎる」「今回のすべらない話あんまりだったなー やっぱり河本さんのおかん話がないとねえ!寂しい!」など、不在を嘆く声も多くツイートされていた。「すべらない話」ファンの中には、生活保護問題は関係なく河本さんの面白ネタを待っていた人も少なくなかったようだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中