2018年 7月 21日 (土)

ネットで実名を特定、「炎上」「電凸」 米国でも日本と同じことが起きていた

印刷

   ネット上で不適切な発言をしたり、不愉快な動画を投稿したりする人物が現れると、人物の実名や、通っている学校、会社が特定され、バッシングに発展、「炎上」する――。これは日本特有のものと考える人もいるが、そうではないようだ。

   アメリカでは69歳の女性がバスの中で酷く罵倒される動画が「ユーチューブ」に投稿され、ネットユーザーの怒りを買った。「犯人」の中学生の実名と住所、電話番号が突き止められ、ネット上の掲示板に晒されただけでなく、自宅に「電凸(電話で突撃)」するものも現れた。この事件はアメリカでセンセーショナルに報道されている。

動画は26日までに700万回以上閲覧された

   CNNやAP通信などの報道によれば、複数の中学生がスクールバス内でバス監視員のカレン・クラインさん(69)に対し、「デブ」「貧乏人」などと罵倒した。この様子は2012年6月19日に「ユーチューブ」にアップされ、26日までに700万回以上閲覧されている。

   動画は10分ほどの長さで、カレンさんに対し執拗に暴言が繰り返されている。酷すぎる行為だとして反応したのが日本の「2ちゃんねる」に相当する掲示板「4chan」や「reddit」だったようだ。

   誰がカレンさんを虐めたのか、その特定が行われ、実名が晒されると、学校や警察、「犯人」の自宅への「電凸」騒動まで起きた。翌日からアメリカの大手メディアが今回の事件を取り上げた。

   アメリカでも日本と同じように、ネット上で犯人の身元が特定され、バッシングに発展したことに驚く人が多く出ている。掲示板やブログには、

「世界中やってる事は同じだな」
「アメリカでも、ガキどもの自宅の写真とか登記簿謄本みたいのが晒されるのか?」

などといった書き込みが出ている。

   また、こんな意見もある。

「日本と違うのは特定後に、被害者を助けるために寄付をしたこと。日本では半分面白がって特定、晒すだけ」

被害者に約5000万円もの寄付が集まっている

   実は、被害にあったカレンさんを慰めようという募金活動が「reddit」内で始まっている。タイトルは「Lets Give Karen ―The bus monitor― H Klein A Vacation!」。ここには26日までに64万4479ドル(約5000万円)もの寄付が集まっている。

   カレンさんは今やアメリカで時の人となっていて、テレビや雑誌などのインタビューに引っ張りだこ状態だ。2012年6月23日には米CNNのインタビューに登場し、子どもに対しては、

「こういうことは、他の人に二度としないと誓ってほしい」

といい、支援については、

「こんな多くの支援が来るなんて信じられない」

などと語っている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中