2019年 8月 18日 (日)

女の子が全裸に見える「透けるカメラ」 有料アプリに「詐欺まがい」批判殺到

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「透けて見える レンズ」というiPhone・iPod touch・iPad用アプリが、「詐欺だ!」と話題になっている。

   「女の子が全裸に見える」という触れ込みの有料カメラアプリだが、実際の機能は説明と全く異なっているらしいのだ。

赤外線写真風に加工できるだけ?

「透けて見える レンズ」で撮影した写真。全く透けていない
「透けて見える レンズ」で撮影した写真。全く透けていない

   「透けて見える レンズ」は「9th art digital entertainment co.」という企業が開発したアプリで、App Storeでは170円で販売されている。

   アプリの説明文には、「透けて見えるあたかも女の子は全裸です」という不自然な日本語と、薄い衣服や水着が透けて見える「赤外線写真」が撮れるカメラだという趣旨のことが英語で書かれている。

   また、水着女性を盗撮したような画像が紹介されていて、それを見ると確かに水着が透けているように見える。

   実際にアプリを購入し、人物写真を撮影してみたが、全体的に紫がかった写真になっただけで、衣服が透けることはなかった。どうやら「赤外線写真風に写真を加工できる」アプリのようだ。

   App Storeには7月2日現在、41件のレビューが寄せられている。平均評価は星5つ中1.5だ。

   レビュー欄には「赤外線で撮影した風になるだけ。なんの意味もないアプリ。最低」「詐欺だ。嘘だぞ、買うな。金の無駄だ」「詐欺 詐欺 詐欺 金返せ!無料なら納得するけど・・・マジでムカつく」と購入したらしい人たちの怒りの声が寄せられている。一方、「普通に考えれば、見えるか、見えないか、分かるよね?iPhoneのカメラ自体にそんな裏機能があるんなら話は別だが」「スケベ心をまんまと利用されて(笑)もて遊ばれましたな」と、突き放した意見もある。

   2ちゃんねるでも、「常識的に考えて、こんなもんに金払う奴は頭がおかしい」「レビュー読まず買う馬鹿野郎って何なの?」「170円なら『やっぱんな訳ねーよなw』くらいで笑って済ませよ」と、買った人の責任ではないか、という書き込みが並んだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中