2024年 4月 27日 (土)

日経・喜多社長の「美人デスク不倫」報道 日経は激怒、「名誉回復のため文春を提訴」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   日本経済新聞の喜多恒雄社長(65)が住む都内のマンションから、50代の経済部デスクが出勤しているとする写真と記事を2012年7月11日発売の「週刊文春」7月19日号に掲載し、日経側は「事実無根」だとして激怒している。日経は文春を「近く提訴します」とする記事を掲載し、異例の法廷闘争に突入することになる。

   文春には、モノクロのグラビアページに「日経新聞社長マンションから ご出勤の美人デスク」と題して見開きで2ページ、それ以外にも「日経新聞社長と美人デスクの ただならぬ関係」と題した記事が3ページにわたって掲載されている。

人事採用の不透明さも指摘

7月11日の日経朝刊には文春の広告は掲載されず、自社広告が掲載された
7月11日の日経朝刊には文春の広告は掲載されず、自社広告が掲載された

   後述する日経の反論記事によると、喜多社長は「自宅が遠距離のため東京都内で大規模マンションの一室を借りて」いる。

   文春記事では、女性デスクは少なくとも5月27日、5月30日、6月3日、6月24日に、

「このマンションに泊まり、翌朝タクシーで大手町の日経新聞本社へと出勤している」

と指摘。さらに、女性デスクは元々ニューヨーク総局で現地スタッフとして採用されたが、後に正社員として採用されている。女性デスクのニューヨーク時代の上司が喜多社長だったことから、人事の不透明さも指摘している。

   中見出しでは、

「人事情報を事前に知る女」
「自社のコンプライアンスは?」

とうたわれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中