2024年 4月 18日 (木)

東電・広瀬社長が「驚いた」と語る 脱原発デモや、福島市民が地震で驚くことに

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京電力の広瀬直己社長と松本純一原子力・立地本部長代理は2012年7月19日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見した。原発事故について陳謝した上で、「近い将来、東電が良い方向に変わっていると信じてもらえると確信している」などと述べたが、福島市民が地震後の使用済み燃料プールの状況を心配している様子や、脱原発デモについて「驚いた」と述べるなど、消費者との温度差を感じさせる発言も相次いだ。

「我々の解析なり認識が、皆さんに広く伝わっていなかった」と反省

記者会見に臨む東京電力の広瀬直己社長(左)と松本純一原子力・立地本部長代理(右)
記者会見に臨む東京電力の広瀬直己社長(左)と松本純一原子力・立地本部長代理(右)

   広瀬社長は会見冒頭、10分程度英語で流ちょうにスピーチ。その中で紹介されたエピソードに、記者から疑問の声があがった。広瀬氏は最近、福島市を訪問した時の様子を

「ビルの8階で地元住民との集会に臨んだ時、地震が起きた。マグニチュード5~6程度の大して大きくない地震だったが、揺れを感じた。その揺れのすぐ後、地元の方から『4号機の使用済み燃料プールは大丈夫か』とたずねられ、びっくりした。地元の方がこんなに真剣に心配しているのかと思った」

と紹介したのだが、記者からは「私は社長が『びっくりした』ことに『びっくりした』」と違和感を表明する声もあがった。広瀬社長は

「(使用済み燃料プールは)前回の3.11程度の地震が来ても耐えられることが解析されている。従って、私は、あの程度の地震では全く問題ないと思っていたので、『あの程度の地震でも驚かれたことに驚いた』。これには反省点があって、我々の解析なり認識が、皆さんに広く伝わっていなかったことがあった」

と釈明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中