2024年 4月 26日 (金)

電源オンで、鳴ったら「試験中」と切る? 早稲田の「おかしな」携帯電話対策

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   携帯電話を使ったカンニングや他の学生の迷惑になるのを防ぐため、多くの大学で試験中の携帯電源オフなどが指示される中、早稲田大学の試験での携帯電話対策の様子がツイッターにアップされ、話題を呼んでいる。

   2012年7月21日昼、早稲田大学に通っているというツイッターユーザーから「早稲田さすがっす笑」と写真がアップされた。

試験中の静かな教室に着信音が鳴り響いてしまう?

   試験前後の教室の様子を撮影したものらしく、教卓の周囲に試験官ら3人が立っている。黒板には試験中の決まり事が書いてあるのだが、それは、

「ケータイは音オンで机の上に、メールは無視 電話は『今、試験中だから』と言って切る」

というものだった。脇には「バイブ不可」とも書かれている。

   音をオン、バイブレーション機能は不可ということになると、電話やメールが来たら、試験中の静かな教室に着信音が鳴り響いてしまう。メールは無視できても、電話だったら「今、試験中だから」と出なければならず、一人だけ変な目立ち方をしてしまう。

   一方で、電源のオンオフについては何も説明していない。ここがポイントで、恥ずかしい思いをしたくなかったら電源をオフにしなさい、ということのようだ。普通なら電源を切れ、だろう。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中