2024年 3月 29日 (金)

「なでしこ佐々木監督、ごめんなさい」  4強進出で「引き分け指示批判」吹っ飛んだ?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が、ロンドン五輪サッカー女子の準々決勝でブラジルに2-0で勝ち、4強に名乗りを上げた。2011年のサッカー女子ワールドカップ(W杯)に続く「連覇」へ1歩前進だ。

   予選1次リーグの南アフリカ戦では、佐々木則夫監督が選手に「引き分け狙い」を指示したと明かし、物議をかもした。だが作戦が奏功して準決勝にコマを進めたことで、「佐々木監督、ごめんなさい」と謝る人も出ている。

南ア戦後「必ずしっぺ返しを食らう」との論調も

「闘志の守備ですよ」

   強豪ブラジルを破った英国時間2012年8月3日の試合後、佐々木監督は激闘を制した選手を称えた。この日のなでしこは、立ちあがりからブラジルの猛攻を堅実な守備で耐える時間が多かった。少ない得点機から、前半27分にMF沢穂希選手が相手の一瞬のすきを突く素早いリスタートから前線にパスを出し、FW大儀見優季選手が決めて先取点を奪った。追加点も後半28分、カウンターからFW大野忍選手がチャンスをものにした。

   負けたら終わりのトーナメント。そのうえ、1次リーグの南ア戦で起きた「引き分け指示騒動」でチームへの重圧は増えていたかもしれない。南ア戦後、佐々木監督の戦術をめぐって批判的な論調が出ていたからだ。8月1日付の日本経済新聞電子版には「なでしこ、フェアプレー精神はどこへ」と題した記事が掲載された。引き分け狙いの姿勢に疑問を呈し、「準々決勝で勝つこと以外にこの試合の『汚名』をそそぐことはできない」とした。別の記事ではライターが、「『勝たなくていい』という指示は、五輪精神、スポーツマンシップに反している可能性が強い」「調子こいて生ぬるい試合をするチームは、必ずしっぺ返しを食らうと思う」と厳しいトーンで書いていた。

   インターネット掲示板でも、この戦略には賛否が分かれていた。予選2位通過なら、長距離の移動なしで次戦に臨めるのは確かに選手の負担が軽減される。それでも「こういう事やるチームは敗退する」「何かガッカリした」と批判的なコメントは少なくなかった。

   だが、思惑通りブラジル戦で勝利を飾った今、風向きは変わったようだ。ネット掲示板には早速「二位通過で正解でした。ごめんなさい」「のりおに土下座しないとな」「正直スマンかった」と、佐々木監督に「謝罪」する書き込みが並んだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中