2024年 4月 19日 (金)

今年はクマの目撃情報が多い 東北では例年の3~5倍

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   クマの目撃件数が東北を中心に急増している。青森や岩手、福島など、昨年の3~5倍に達しているところもあるという。農作業中の男性が襲われてけがをした例のほか、秋田で地鶏が被害にあったり、農作物が食い荒らされたりする食害が頻発、授業中の小学校敷地内に侵入したケースもある。

   理由はよくわからないが、環境省などは夏から秋にかけて、さらに増える可能性もあるとみて、警戒している。

小学校にも現れる

   4月末以降の主な被害を並べると――

▽岩手県宮古市では4月28日朝、畑仕事をしていた男性(56)が頭や足をかまれ重傷。
▽青森県弘前市で6月14日早朝、タケノコ採り中の男性(70)が子連れのクマに顔などをひっかかれ、軽傷。
▽山形県戸沢村で6月25日正午前、村立戸沢小の敷地に体長約120センチのツキノワグマとみられる1頭が侵入、職員の車のボンネットに飛び乗りミラーを壊し、山林の方向に走り去った。
▽秋田県大館市比内町の養鶏場で、7月の計5日間、鶏舎内の比内地鶏のひな計約250羽が死んでいるのが見つかり、壁や近くの地面にクマの足跡があり、クマに襲われたとみられる。
▽青森県むつ市で7月23日午後2時10分ごろ、民家の敷地内に体長約80センチのクマが侵入し、スグリの実を食い荒らし、約10分後に近くの山へ逃げて行った。 ▽山形県尾花沢市で特産の尾花沢スイカのクマによる食害が7月23日時点で8件・260個(前年同期は5件・108個)に急増。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中