2024年 4月 23日 (火)

サムスン今度はプリンターで攻勢 「iPhone用チップ」で日本メーカー追い落とし

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   韓国サムスン電子が、複写機・複合機事業強化に乗り出すようだ。既に世界シェアではトップ5入りしているが、上位メーカーとの差はまだ大きい。

   しかしサムスンには、自前で開発している半導体という「武器」がある。米アップルのスマートフォン(スマホ)「アイフォーン(iPhone)」に供給しているチップを使った機器を開発し、ライバルの日本企業の追い落としを図る。

スマホと同じ処理能力を持つ複写機

新型プリンターは「iPhone 4S」と同じ性能になるか
新型プリンターは「iPhone 4S」と同じ性能になるか

   今やiPhoneと人気を二分するスマホ「ギャラクシー」シリーズに有機ELテレビと、話題の製品を発表し続けるサムスン電子。2012年8月30日付の米ブルームバーグは、「ソニーやパナソニックを負かしてきた」サムスンが「次に日本企業の独占を終わらせる」うえで目を付けたのが、複写機・複合機市場だと伝えている。

   米調査会社IDCは2012年2月17日、単機能プリンターや複合機、デジタル式プリンターを合わせたメーカー別の2011年の世界市場シェア(出荷台数ベース)を発表した。首位は米ヒューレット・パッカードで全体の41.5%を占める。2位にキヤノン、3位はエプソンと日本企業がランクイン。これにサムスンが4位で続く。シェアは5.7%にとどまるが、前年比4.3%増と「トップ3」のどこよりも伸び率は高い。

   米国サムスンのウェブサイトを見ると、個人消費者向けの比較的安価な製品から、1秒間に55枚印刷する高スピード、高スペックのオフィス用まで、50種類の機種が紹介されていた。既に米カリフォルニア州政府との契約にこぎつけるなど、大口の顧客を獲得しているようだ。

   シェア世界一を目指す「目玉」となるのが、「iPhone 4S」の心臓部として使われているプロセッサーの採用だという。カラーの複写機やプリンターがスマホと同等の処理能力を備えることで、多様なはたらきが期待できる。ブルームバーグは「サムスンの話」として、新型機はひとつのチップにプロセッサーを2個積んだ「デュアルコア」の初のモデルになることや、従来のモバイル機器で用いられている既存のチップ開発技術を使うので、開発コスト低減や不具合の抑制にもつながる点を挙げている。しかもサムスン製チップは、現在アップルと係争中のスマホ上の特許技術の対象から外れているため、新型機の開発に投入しても問題がないというわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中