2024年 4月 27日 (土)

石原幹事長、失言「再犯」 福島原発を「福島第1サティアン」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

他党議員も「私なら絶対投票しない」

   この発言に、同じ自民党の佐藤正久・参議院議員がツイッターで、

「石原幹事長、ちょっと言葉に気をつけた方がよい。福島第1原発は『サティアン』ではない。サティアンとはオウム真理教で使われた言葉でもあるが、サンスクリット語で聖地の意味だと思う。第一原発で安全化のために酷暑の中で働いている方々はどう思うだろうか?」

と指摘して早期の釈明を呼びかけたほか、みんなの党の柿沢未途・衆議院議員も「デリカシーの欠片もない軽口」「私だったら絶対こんな方には投票しない」と指弾。11日にテレビ出演時の「尊厳死発言」で物議をかもしたばかりとあり、

「またかよこの馬鹿息子w」
「どう間違えたらそんなひどい言葉が出てくるんだ」
「普段から人を小馬鹿にしてるような態度をとってるんじゃないのか?」

などと、ネットユーザーからも批判的な発言が相次ぐ騒ぎとなった。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中