2020年 1月 27日 (月)

橋下大阪市長ウォッチ
国会議員にクギ「パフォーマンスに走ると最悪」

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   大阪市の橋下徹市長(日本維新の会代表)は2012年10月3日朝の囲み取材で、維新の会内部で国会議員との主導権争いが指摘されていることに関連し、「パフォーマンスに走らずに、王道を歩む」ように求め、クギをさした。

「存在感を発揮するとかそういうことを狙わずに」…


   記者が

「(維新の会の)国会議員団がどんな存在感を発揮するかにも有権者は期待している」

と投げかけたのに対して橋下市長が応じた。橋下市長は、

「この人数では無理ですよ、それは。存在感といっても、それがパフォーマンスになってはダメなんでね。首長として僕や(松井一郎・大阪府)知事が色々なことをやることと、議員がやることは全く別。僕は行政権を持っており、パフォーマンスととられようが、行動に起こせるが、議員は行動には起こせない。そうなると、パフォーマンスに走ってしまうと、それはもう最悪ですよ」

と、国会議員がパフォーマンスに走ったとしても成果をもたらさないとの見方を示した。その上で、

「存在感を発揮するとかそういうことを狙わずに、きちっと既存の政党では踏み込めない、具体的な法律の改正、法律事項に踏み込んで」

と地道な活動を求めた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中