2024年 4月 20日 (土)

新聞社辞め、「無職」になったスーパーマン 米メディアからさっそく「雇います」ラブコール

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   アメリカの人気コミック「スーパーマン」の主人公で、記者として活躍するクラーク・ケントが、長年勤めた新聞社「デイリー・プラネット」を退社した。

   今後は新たなネットメディアを創りだしていくとの見方も有力で、米メディアから早くも「ラブコール」がかかっている。

「ジャーナリズムがエンターテイメントに成り下がった」

   「スーパーマン」の現在の作者スコット・ロブデル氏がUSA TODAY紙(2012年10月22日付)に明かしたころによると、クラーク・ケントはデイリー・プラネットを退社する。勤務先が同社と明かされた1940年から数えて、勤続は72年に及んだ。

   退社の理由は「ジャーナリズムがエンターテイメントに成り下がった」ためという。いまやマルチメディア企業・ギャラクシー放送の一部門となってしまったデイリー・プラネットで、スクープだけを追求する編集長に責められたケントが、スタッフ全員に悪罵を投げつけて辞職する、という筋書きだそうだ。24日にアメリカで発売されたDCコミック社の雑誌「The New 52」でその一部始終が書かれたという。「巨大なコングロマリッドで不本意な指示に従わなければいけない人にとっては、本当にあることだ」とロブデル氏は話す。

   ケントは今後、インターネットやラジオ、テレビを使い、「ありのままの真実」を語るという。スーパーマンは一体、何をしようとしているのか。

   有力なのは、ブロガーとして、「ハフィントンポスト」や「ドラッジレポート」のような新たなメディアを創るという見方だ。これらはいずれも、紙媒体を持たないアメリカのインターネット「新聞」だ。

   72年も勤めた大ベテランの新聞記者で、しかも「スーパーマン」となれば、ネットメディアにとって非常に魅力的な人材なのは間違いない。米ソーシャルメディア情報サイト「マッシャブル」では、さっそく23日の記事で「ケントさん、雇いますよ」と採用ページへのリンクを掲載し、ラブコールを送った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中