2024年 5月 4日 (土)

新型超大型機が主翼トラブルで「引き返し」 タイヤから煙で乗客「ヒヤリ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

燃料を積んだままで重かったので着陸の衝撃が強かった

   国土交通省の航空局安全部運航安全課によると、同機は離陸直後に主翼のフラップに不具合が発生し、成田に引き返すことを決定。ドバイまで飛べるだけの燃料を積んだままだったため機体は重く、ブレーキを強くかける必要があったため、着陸時の衝撃が大きくなったとみている。国交省では、着陸と、その後のスポットまでの移動は正常に行われたとしており、タイヤの空気が抜けたのは「熱を帯びると破裂する可能性があるので、空気を抜く仕組みになっている」などと説明。パンクとは違う事象で、滑走路の閉鎖も行われていないという。今回の事態は「イレギュラー運航」で、直ちに運航の安全に影響を及ぼす「重大インシデント」とは異なるとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中