2024年 4月 20日 (土)

大谷を「強行指名」した日本ハム 米国行きの決断を揺るがす秘策がある?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

昨年の菅野に続く、日本ハムの「一か八か」戦略

   2012年度のプロ野球ドラフト会議は10月25日に行われ、日本ハムが大リーグ志望の大谷翔平投手(花巻東高)を1位指名してビッグニュースとなった。無理筋の行動だけに獲得の秘策を持っていると思われる。

   大谷は時速160km/hを投げる大器。どのチームも狙っていたのだが、21日に「僕は大リーグで投げたい」と指名拒否の意思を明らかにした。この発言で多くの球団が方向転換せざるを得なかった。ところが日本ハムは栗山英樹監督がドラフト会議前日に「大谷君を指名する」と明言した。

   そして会議。日本ハムは公言通り大谷を1位指名。むろん単独指名。その瞬間、会場はどよめいた。「すげぇ!」といった感じだった。

「大谷君はナンバーワン投手と思うから1位指名した」

   栗山監督はそう指名理由を説明し、力を込めた。新人監督ながら今季のパ・リーグ優勝を手中にした自信がうかがえた。指名された大谷は「(大リーグで投げたい)思いは変わりません」と米国行きの意思を改めて示した。

   日本ハムは昨年のドラフト会議で「巨人しか行かない」と宣言していた東海大の菅野智之投手を1位指名したが、入団拒否された。今年の大谷も同じような姿勢である。2年続けて一か八かの勝負に出た格好だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中