2024年 4月 19日 (金)

たけし&石橋新番組 「打倒関西芸人」を意識?

   ビートたけしさん(65)とお笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明さん(51)という「大物コンビ」がメインの新番組「日曜ゴールデンで何やってんだテレビ」(TBS系)が、2012年10月21日20時にスタートした。

   関東の芸人で固めた出演陣に加え、ダウンタウンの番組の「裏」ということもあり、週刊誌では「関西のお笑いに対抗意識を燃やしている」との推測まで出ている。

「ダウンタウンの裏で何やってんだテレビにするか」

   「日曜ゴールデンで何やってんだテレビ」は初回の収録までタイトルすら決まっておらず、一からたけしさんと石橋さんで作り上げるというコンセプトでスタートした。

   初回は、石橋さんがたけしさんを自宅まで車で迎えに行き、2人でTBSまでドライブするという企画から始まった。

   車中では、たけしさんが「お笑いもあれだよね、じゃんじゃんじゃんじゃん喋るだけになって」と今のお笑い番組についてコメントすると、石橋さんが「クイズだとかトークだとかそんなんばっかりになっちゃってますもんね」と返すやりとりがあった。

   たけしさんが「今回(の番組)はトークなしで、何かやらせてみて笑ってるっていう、徹底的にくだらないっていう」と番組の方向性を提案すると、石橋さんは「僕もホント全く同感です」と同調した。

   TBSに着いてからは2人での番組会議が行われた。番組タイトルを決めた後に行われた裏番組の分析では、石橋さんが「フジテレビがダウンタウン」と言うと、たけしさんが「ダウンタウンいるの?(タイトルに)ダウンタウンの、って付けちゃおうか」「ダウンタウンの裏で何やってんだテレビ。俺ら相当みじめだよ、後輩の芸人にお茶出してるみたいな」と笑いを取っていた。フジテレビでは同じ時間帯に、ダウンタウンがMCを務める「爆笑 大日本アカン警察」が放送されている。

   会議の後は、たけしさんが提案した企画「いきなりコント」を早速放送した。セットと演者をあらかじめ用意して、若手芸人にその場でコントを作らせるというものだが、初回は劇団ひとりさん、東京03、キングオブコメディと、いずれも関東の芸人が登場した。コント自体は来週放送される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中