尼崎変死事件、なぜ「顔写真」間違えた 大手メディア空前の大失態

印刷

   兵庫県尼崎市の連続変死事件の報道をめぐり、新聞各紙・テレビ各局がほぼ総崩れの形で2012年10月30日夜から翌31日にかけ、紙面や各番組で「お詫び」を表明する異例の事態となった。 ... ...
[記事に戻る]

001
なんだかなー 2012/10/31 20:10

>角田被告の長男の母親から提供を受け…
そりゃ確実だなw

002
また読売と共同 2012/10/31 20:24

前回の教訓はどこへ行ったのかねえ。


朝日は、週刊誌はさておき(笑)新聞はさすがにしっかりしてるな。
もちろん、朝日が優秀と言うよりは読売(と産経)が論外なんだろうけど。普通だったらナベツネ引責だろう。ただ、日本で一番責任を取る、という概念がないのがナベツネだからな。
よくもまあ政権批判とか出来るもんだ。

003
劣化 2012/10/31 20:25

なんか大手メディアの信用が2ちゃんねるレベルに落ちてきたね。

004
えーとね 2012/10/31 20:44

1) ニコニコ動画などで大手マスコミの中の人の話を聞くと、本当に皆サラリーマンで、「組織内の身過ぎ世過ぎばかり」でビックリする。2) エリートの皆さんは足の引っ張り合いをしすぎだと思うし、中堅の人の権力が無さ過ぎる。いい歳をした中年が若者扱いで、どんだけ上が詰まっているのか、想像するだけで恐ろしい。3) しかし大手のエリート様はそこまでしても、しがみ付きたい美味しいポジションでもあるようです。頭の良い人たちが確信犯でやっている停滞と退廃なので、誤報に罪悪感はないのだと思います。

005
もうらめぇ~ 2012/10/31 20:58

もう呆れ果てた。
誤報の拡散は今回だけじゃないだろ!
自分たちのずさんさを自覚しろ。

006
元大阪市民 2012/10/31 22:15

遠隔操作ウィルスの誤認逮捕問題もメディアは取り上げも触れてあげてよ。
あれで、大学生の人生は台無しになったんじゃないの?

007
>002 2012/10/31 22:39

慰安婦の嘘を垂れ流し、いまだに間違いを認めない朝日がしっかりしてる!???
アッハッハ、ご冗談を(笑

008
メディア研究者? 2012/10/31 23:39

>桂敬一さんは、まず「この尼崎変死事件をマスコミが大騒ぎして取材競争している意味が私には分かりにくい。事件と社会とのつながりが見えてこないからです」と指摘する。


この人、大丈夫かな?10人も死人・行方不明者が出てる国内では近年まれに見る大量殺人事件が社会的に重要じゃないとでも?

009
007へ 2012/10/31 23:50

すり替えでしか反論出来ないのかい(笑)。
わずか一ヶ月以内で、とんでもない誤報を連発している読売と産経への感想は?


慰安婦とかの問題をここで論じるつもりはないのでよろしく。

010
iPSのガセネタで 2012/11/ 1 02:53

「世界中に笑われた」ばかりの読売。なんでまたこんなアホなミスをするのかね。レベルが低い新聞だからと言えばそれまでなんだろうけど。


朝日と日経と時事が掲載を見送ったということは、やはり見送るだけの「疑い」があったわけで、それがマスコミの基本だと思うが。


トップの引責辞任が求められる。

011
一庶民 2012/11/ 1 03:45

まったく懲りないね。というか反省すつもりがないということか。最近では森口氏の問題もあったばかりなのに、いったい何を反省し、何を学んだんだよ。
各メディアは平謝り程度しかしていなかったけど、こういう間違いって、医療では医療ミス、警察、裁判でいえば誤認逮捕、冤罪に相当すると思うが。
番組の最後に一言いえば済むって話?
メディアとして、不特定多数に向けて情報を流す責任と重みを感じていると到底思えない。

012
コピペ屋さんになった新聞 2012/11/ 1 03:48

iPS細胞の診療応用の大誤報も同じで、まじめに裏付けを取らずに、新聞が、他の新聞のコピペで済ませるようになったというのが、そもそもの間違いの源流だろう。海外のニュースも、取材しないでそこの新聞のコピペで済ませる。
「日本の大学に従軍慰安婦に関するポスターを貼った」と、いう韓国の新聞の報道は、まず、韓国の新聞社自身が裏付け取材をしない(実際に日本の大学に問い合わせていない)ままで記事にし、次に日本の新聞社が、やっぱり日本の大学に取材しないまま、コピペで紙面を作った。
松本サリン事件みたいに、以前から、警察発表の垂れ流しをやってきたとはいうものの、ここ最近は、コピペの質があまりに低い。嘘も多いけど内部告発も結構ある2ちゃんのほうが、まだマシじゃないか、という気にさえなるぞ

013
重大な人権侵害 2012/11/ 1 04:54

ips報道に続き国民の重大関心事での、驚くべき大失態。


単に取り違えということでなく「重大な人権侵害」で謝って済まそうなんてとんでもないこと。再び読売だけでなく共同も、読売は言うまでもないが、共同加盟社は「システムだから」という言い分で幾ばくかでも配信元より責任が軽いと思っていたら大間違い。「重大な人権侵害」を世間にばら撒いたのは加盟社。その「社会的責任」は重大。各社の編集局長は更迭されるべき。権力の人権侵害の監視する役割を担っているという自負があるならば当然のけじめのように思う。


またNHKの責任もさらに重大。被害者は名誉毀損で訴えて慰謝料をしっかり請求すべきだと思うがその瑕疵による慰謝料が受信料から出されるとしたら受信料負担者として放送局長の更迭などのけじめなくしては納得できない。

重いけじめなくして信頼回復への一歩なし。

014
毎度毎度 2012/11/ 1 09:26

マスコミ間のスクープ競争ってのは、読者にとっての関心事なのかね?
そもそも「どの新聞がどんな情報を掴んだ」なんていちいち比較して見たり読んだりする人はそんなにいないと思うが。

015
あいうえお 2012/11/ 1 11:19

絵に描いたような人権侵害だけど、裁判でも起こさなきゃ賠償してもらえないんでしょうか。
これが古い写真じゃなく現在の姿ならもっと被害は甚大で、想像するとゾッとします。

016
取り違えられた被害者に 2012/11/ 1 11:53

億単位の慰謝料請求されてもしょうがない事案だな

017
日本人改め侍日本人 2012/11/ 1 12:20

ネットもメディアも同じだよね

私はネットで事実を擦り合わせるのを
常套手段にしてます

018
コピペ 2012/11/ 1 12:25

既出だが、
コピペメディア 記者が増えたということ..
自分の足で地道に取材をしないメディアだらけで

偏向報道もおおいね
今回同じ画像を配信したメディアは、とりあえず見聞きするのはやめようっと..
..って とっくに捨てたメディアばっか..

影響なし..orz..

019
とりあえず 2012/11/ 1 12:37

テレビ番組での謝罪が1回だけなのは解せない。
各番組の冒頭で1週間は謝罪し続けるべき。

020
しかし 2012/11/ 1 13:04

警察が「面割り捜査」するときに、
記憶の混同による証言間違いを防ぐために、
顔写真の公表は、
ある程度事件が解明された後の方がいいのでは?。

021
報道被害だろ 2012/11/ 1 19:27

自分の写真が使われた被害者の心情は、察するに余りある。
だいたい、無実の人に深刻な被害をもたらした報道機関を刑事処分できないとか、おかしいだろ。
それは決して報道や言論の自由を侵害することではなく、その自由が暴走した結果に対する責任として当然である。

022
まともな学者に聞けよ 2012/11/ 2 01:48

事件と社会のつながりが見えてこない?警察が野放しにしてたのに関係ない?警察なしに一般人が解決できる事件じゃないだろ。虐待やいじめに対して見てみぬふりする公務員の発想だ。

023
ゾッとした 2012/11/ 7 13:00

あんなにダラダラ垂れ流していて警察は何も言わなかったの?
顔見てる関係者多いはずだよね?誰一人止めなかったし、ネットでも話題になかったよね?
これだけ別の方の顔だしたんなら、もう犯人の顔さらせばいいのに。

024
参考情報 2013/10/14 21:45

結局、角田美代子は2012年12月12日に自殺してしまった。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中