2024年 4月 20日 (土)

停電継続、スーパーやガソリンスタンドも閉鎖のまま 米国超大型ハリケーン被害はまだ続いている

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   キリスト教の教会でこの原稿を書いている。信者でもない私が教会に足を踏み入れたのは、教会の入り口に「フリーWiFi」と書かれた看板が立っていたからだ。

   薄暗い礼拝堂の奥に集会場があり、そこには'大きな円形のテーブルが10卓ほど置かれ、20人あまりの人たちがノートブックPCを開いていた。集会場の正面に舞台があり、その壁にコンセントがあったので、私はさっそくアイフォーンの充電を始め、マックブック・エアーを開き原稿を書き始めた。

8割の住民が停電で電気のない生活

   私が住むニュージャージー州モントクレア市は、ニューヨーク市から西に25kmの位置にある典型的なサバーブ(郊外都市)である。米国でも有数の緑の多い町として知られ、齢100年を超すような樫の大木が道路沿いに、あるいは民家の裏庭に所狭しとそびえ立っている。この豊かな自然環境が大雨や強風に遭うと、たちまち災害の温床になる。大木が倒れ、電線が切断され、停電が頻繁に発生するからだ。

   2012年10月29日に米国東部を襲った超大型ハリケーン「サンディ」(米国ではハリケーンに女性名を付けることが習慣になっている)は、予想されていたことではあるが、この町を叩きのめした。町の道路は倒木で何十カ所も寸断され、8割の住民が停電で電気のない生活を強いられている。

   ニューヨークへの通勤バスや通勤列車は全面運休。もちろん公立学校は休校になっているが、子供たちの姿は見えない。家のなかで電気の復旧をじっと待っているのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中