2024年 4月 24日 (水)

英控訴院がアップルにブチ切れ 「反省文、48時間以内に書き直せ!」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   サムスンにデザインを盗用されたとイギリスで訴えて退けられた件を巡り、米アップルが「反省文」の48時間以内の書き直しを命じられた。

   「アップルほどクールじゃない」という別の裁判の判決理由の引用や、判決の不当性を滲ませた内容が指示通りでなく不正確というのが理由だ。

   英控訴院は「アップルのような会社がこんなことをするとは失望した」などと、不快感を示したと言う。

英控訴院「明白な命令違反」「失望した」。

赤丸で囲った部分が判決文へのリンク
赤丸で囲った部分が判決文へのリンク

   発端は2012年10月18日(現地時間)、Apple(アップル)UKが英高等法院に続き、英控訴院でも敗訴したことにさかのぼる。日本の司法制度でいうと、英高等法院は地方裁判所、英控訴院は高等裁判所に相当する。終審裁判所として最高裁判所がある。

   英控訴院はアップルに対し、「10月18日の控訴院での判決は、サムスンがアップルの製品をコピーしたという主張が誤りとするものだった」という文章をウェブサイトや英主要紙に掲載するよう命じた。

   命令に従い、アップルは10月下旬にサイトに「反省文」を掲載した。ところが、サムスンが「誤解を招く」と抗議した。ブルームバーグはじめ海外メディアが相次いで報じたところによると、英控訴院の判事らも11月1日、「明白な命令違反」「アップルのような会社がこんなことをするとは失望した」などと指弾し、不快感を示したと言う。

   そして、英控訴院は、アップルに当該文書の削除と「不正確だったと認める」旨を、少なくとも11ポイント以上の大きさのフォントを使用して、48時間以内に掲載するように命じた。また、期間も12月14日までに延長した。

   アップルは、「技術的な問題」で対応に少なくとも14日必要だと申し立てたが、「テクノロジー企業のアップルができないとは信じられない」と却下されたそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中