麻里子様、あっちゃん、剛力ら困惑 アイドル「偽Facebook」に騙されないで

印刷

   AKB48の主要メンバーが「Facebookはやってません!」とツイッターで相次いで宣言した。

   Facebookにはなりすましと思われるメンバーのページがいくつもあり、困惑しているメンバーは少なくないようだ。ほかのアイドルでも同じような偽SNSのケースが指摘されている。

板野、篠田、前田が「Facebookしてないよ!」

   2012年11月7日、板野友美さんがツイッターで

「最近、Facebookしてるー?って言われるんだけど、今日妹にまで聞かれたー あたしFacebookしたことないけど(笑)」

と投稿した。

   すると、篠田麻里子さんがそれに返信する形で「おらもー」と反応。さらに前田敦子さんも「私も!! Twitterでもそうだけど、みなさんには是非間違わないで欲しいよね 本当の私達と・・」とツイートした。その後篠田さんは「皆さーん私達が本物ですよー(笑)ってファンの皆はわかってくれてるよ絶対」とフォロワーに呼びかけた。

   なお、Facebookには板野さんの「公式ファンページ」が存在するが、所属事務所のホリプロがリボルバーという企業に運営を委託しているもので、板野さんが自ら投稿するなどはしていない。

   板野さん以外で、現在公式または公認のFacebookページがあるメンバーは、石田晴香さん、河西智美さん、佐藤すみれさん、仁藤萌乃さん、宮崎美穂さんだ。他のメンバーのFacebookページはすべてファンが個人的に作ったもの、あるいはなりすましということになる。

マエアツFacebookページに「いいね!」4万超

   しかしFacebook上には、メンバーの名前で登録されているページがいくつも存在している。

   12年11月8日現在、前田さんの名前で登録されたFacebookページには4万3534人が、篠田さんの名前で登録されたFacebookページには4108人が「いいね!」を押している。いずれも本人の写真を大きく使っており、公式のものと間違えられてもおかしくないようなデザインだ。実際、Facebookのページにはファンからのコメントがたくさん書き込まれている。

   ほかにも大島優子さん、渡辺麻友さん、小嶋陽菜さんら主要メンバーの名前で登録されたFacebookページがあり、ファンからコメントが寄せられている。

   AKB48以外では、女優の剛力彩芽さんのTwitterなりすましが最近話題になっている。

   このアカウントは剛力さんの名前をかたって「武井咲ほどイラッとくるブスはなかなかいない」「ゴールデンボンバーのファンは人として欠陥がある」などとんでもない暴言をツイートし続けているが、剛力さんの公式サイトでは「剛力彩芽ブログはオスカープロモーション公式SNS『beamie』のみですので、弊社公式サイト以外で剛力彩芽とうたっているアカウントに関しましてはすべてなりすましアカウントです」と説明されている。

   幸いAKB48メンバーの名前で登録されたFacebookページでは暴言などの悪質な投稿はないが、勝手に名前を使われること自体本人たちにとっては気分が悪いだろう。ファンもなりすましに騙されないよう注意が必要だ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中