2024年 5月 3日 (金)

「前に進むか、後ろに戻るのか」 野田首相が対自民「戦闘モード」に

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

安倍総裁を念頭に批判

   例えば経済政策では、自民党が掲げる国土強靱計画をやり玉に、

「積算根拠もなく、総額ありきで、従来のように公共事業をばらまく。そういう政策で日本が再生するとは思えない」

と切り捨てた。エネルギー政策についても、民主党政権が2030年代に原発ゼロを目指すことを引き合いに出しながら、自民党については

「大きな方向性は、10年間かけて決めると言っている。10年も立ち止まっているならば、旧来のエネルギー政策を惰性で行う。それしかないじゃありませんか!」

と、声を張り上げて批判した。

   また、名指しこそ避けたものの、

「強いことを言えばいい、強い言葉で外交・安全保障を語る。そういう風潮が残念ながら強まってきたように思えてならない。極論の先には真の解決策はない。健全なナショナリズムは必要。でも、極端に走れば、それは排外主義につながる。そうした雰囲気に影響される外交・安全保障政策では日本は危ういと私は思う」
「世襲政治家が跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)する、そんな政治に戻すことはあってはならない」

といった、自民党の安倍晋三総裁を念頭に置いたとみられる発言も目立った。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中