2024年 4月 24日 (水)

現代のジャン・バルジャン? コンビニ「パン強盗」、44歳男に同情の声

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大阪府警は2012年11月19日、コンビニで現金とパンを奪ったとして、強盗の現行犯で大阪市住之江区在住のアルバイトの男(44)を逮捕した。男は犯行後、奪ったパンを店先でほおばり、3個目を食べている最中に通報を受けた警察官に身柄を押さえられた。

   逃げることより飢えをしのぐことを優先させた男の行為に対し、ネットユーザーも同情の声を寄せ、フランスの小説「レ・ミゼラブル(ああ無情)」の主人公になぞらえて「まるでジャン・バルジャン」という書き込みもあった。

「なんか悲しいニュースだ」

   産経新聞によると、男は19日午前2時45分ごろ、大阪市住之江区内のコンビニに押し入り、男性店員(51)にナイフを見せて「金を出せ」と脅迫。パンを含む食料品6品(約700円相当)と男性店員が差し出した現金3万3000円を奪ったという。

   「とにかく腹が減って食べることしか考えていなかった」ため、男は店を出るとすぐさま夢中でパンを食べ始め、久方ぶりの食事のさなかに「御用」となった。府警の調べには「1か月くらい前から仕事がなく、最近全然食べていなかった」と話しているという。

   雇用問題や経済格差など日本の現状をあぶりだすかのような事件の概要がネット上にアップされると、犯罪自体は否定しつつも、身につまされたユーザーからは多彩な意見が相次いだ。

   最も多かったのは

「やるせない。なんか悲しいニュースだ」
「日本は変わってしまった」

   といった嘆きのコメントで、逃亡を後回しにしてパンにむしゃぶりついた男の行動をめぐっては

「急に寒くなったし、刑務所に入りたかったんだろな」「捕まるのが目的だったのでは」「パン3つ目って食いすぎだろ。2個目でやめて逃げてれば」

   などの感想が目立った。

   脅す側、脅される側の職業に注目したユーザーからは

「脅したのが44歳時のアルバイトなら、脅されたほうも51歳のアルバイト店員。グローバル化で豊かになった(笑) 労働の流動化で豊かになった(笑)」

   と新自由主義経済を皮肉るようなコメントが寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中