2024年 4月 19日 (金)

「また兄弟で新党か」「まさか参院選に」 鳩山元首相「政界引退宣言」信じない人

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   鳩山由紀夫元首相が民主党からの次期衆院選出馬を断念し、政界を引退する決意を野田佳彦首相に伝えた。

   一度は「首相をやめた後は総選挙に出ない」と明言しておきながら、すぐに撤回した経緯があるだけにインターネット上では「まだ分からない」「どうせ嘘」と疑う声が多く上がっている。

「またトラストミーか」とあきれる声

野田首相に「第三の人生を歩みたい」と伝えた(2010年撮影)
野田首相に「第三の人生を歩みたい」と伝えた(2010年撮影)

   鳩山氏の衆院選不出馬のニュースが流れたのは、2012年11月20日の夜。本人が民主党幹部や後援会に伝えたというが、自宅前で待ち構えていた報道陣に対しては引退を明らかにせず、「明日、野田首相と直接会ってから話をする。私は民主党に心から愛着を持っている」と述べるにとどまった。

   野田首相は消費増税の推進、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加に積極的だが、鳩山氏はいずれにも反対の立場だ。2012年6月には消費増税法案の衆院採決で反対票を投じ、党員資格停止3か月の処分を受けている。12月の衆院選にあたって民主党では、候補者に「公認申請書」への署名を求めているという。そこには「党議を踏まえて活動する」と明記されており、党の公認を受けるには消費増税やTPP参加に賛成しなければならない。鳩山氏が自らの「信念」を曲げて署名するかどうかが、注目されていた。

   21日朝に放映された情報番組では、鳩山氏の政界引退について道行く人に感想を聞いていた。選挙区のある北海道では「残念」という声があった半面、「(票を)入れるつもりはなかった」「当然。世代交代が必要」と冷やかな反応が多かった。

   ネット掲示板を見ると、鳩山氏に対する不信感が根強い。特に首相辞任直後の2010年6月の会見で、「総理たるもの、その影響力をその後行使し過ぎてはいけない。したがって次の総選挙には出馬しません」と断言したにもかかわらず、早々と撤回した経緯があるだけに、今回もその発言を額面通りに受け取れないというわけだ。「またトラストミーか!」とあきれる人、「引退といっても復活することもあるからな」と先読みする人、さらに「また兄弟で新党結成」「都知事選(出馬)か」と転身を予想する人まで現れた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中