2024年 4月 21日 (日)

同情ではなく、いいモノだから買ってほしい【岩手・石巻発】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

こんにちはアリティーヴィー佐藤貴之です!

最近寒くなってきて東北には冬がやってくる気配です…。

そんな時は熱燗!?といきたいところですが、カフェで暖かい飲み物なんてのもいいですよね。

先日、石巻に取材に行った際、ちょっと珍しい形のカフェを見つけました。

その名も、コンテナショップ&カフェ 市~ICHI~。

コンテナにおしゃれな装飾を施しカフェとして営業しています。

中を覗いてみるとパンやお菓子、雑貨などが並んでいました。

運営しているのは石巻祥心会さんで、置かれている商品は障害をもつ方達が作っているんだそうです。

お店の雰囲気はおしゃれに作られていて、出されている商品も本当にいいものに感じたので、素直に感動したんですが、店長さん曰く、「障害を持っている人間が作っているから同情で買ってもらうのでは無く、本当にいいモノだからお客さんが買ってくれる」というもの目指しているんですと。

人気の商品は古代米の米粉を使った黒米粉パンや地元ブランド卵「金華卵」。

その金華卵を使ったプリンやシュークリーム、スフレなどのスイーツなどもありました。

口コミで徐々に人気になり、夕方になると売り切れることもあるそうです。

買って帰ったのですが本当に美味しかった。スフレも絶品です。

ここのお店で改めて思ったことは、東北は震災に見舞われ震災直後から様々な支援を受け復興を続けています。

でも、忘れてはいけないのは、被災したから同情でモノを買ってほしいと僕は思いません。

東北にはいいモノが揃っているから買って欲しいんです。

これからも復興への道のりはまだまだ続きます。

東北のより良いモノを世界に発信していきたいと温かいカフェオレを飲みながら思う一日となりました。

◆コンテナショップ&カフェ 市-ICHI-
住所:〒986-0827 宮城県石巻市千石町4-8
営業時間:10時~22時(日、月曜日は18時)
定休日:木曜日(祝祭日は営業)

仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー
「とうほく復興カレンダー」

"とうほく復興カレンダー"は、日本そして海外に東北のすばらしさを発信していくサイトです。東北の復興物語をカレンダーに書き加え、前を向いて進む人たち、東北の「これから」を応援します。
■とうほく復興カレンダー http://re-tohoku.jp/
■仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー http://www.ari-tv.jp/

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中