2024年 4月 29日 (月)

「未来」の「卒原発」は「維新」のパクリ? キーマン飯田氏、両方に関与

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

維新・松井幹事長「嘉田知事は(大飯原発停止に)消極的」

   さらに「未来」にとって都合が悪いことに、「原発ゼロ」に向けた方法論は、先行する「第三極」の「維新」と同じなのだ。

   同じ番組に出演していた日本維新の会の松井一郎幹事長(大阪府知事)は、

「飯田哲也さんは、府市エネルギー戦略会議の中心的役割を担ってきた人」
「1年間エネルギー戦略会議をやってきて、今のプログラムの設計図は、ほぼできあがっている。昨日も古賀さんと話をして、来年1月には発表できる、というところまで僕らは来ている。国がやってくれないから、僕たちでここまで来た。このプログラムを僕たちは実行させてくれ、ということ」

と主張。つまり、「維新」と「未来」の原発政策を、実質的につくったのはともに飯田氏で、結果的に「未来」が「維新」の政策をまねた、と言わんばかりだ。加えて、

「大飯3、4号機については、夏の節電期間が終わった瞬間に細野大臣にお願いして、まず一度止めて、安全基準で測ってくれとお願いした。でも、これは僕と橋下(徹)市長だけで、ちょっと嘉田知事は消極的でですね…、できなかった」

と、大飯原発の3、4号機の再稼働の責任の一端が嘉田知事にあるとの考えを示唆した。

   これに対して、嘉田知事は、大飯原発の稼働が続いている現状については

「納得していない」

としながらも、

「(秋以降の稼働停止は)『できるならば』ということは申し上げた」

と応じるのが精一杯だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中