2024年 4月 25日 (木)

「ラブプラス」を披露宴で破壊 新婚夫婦は「ゲームの恋愛」許せないか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   晴れの結婚披露宴で新郎新婦が、ケーキ入刀ならぬゲーム粉砕――。恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス」のデータがハンマーで破壊される様子をとらえた写真がツイッターに投稿され、話題となった。

   たとえゲームでも、新郎に「カノジョ」がいるのは許せないということだろうか。「そこまでしなくても」との声もあるが、新婚の男女に聞くと「やっぱり気になる」との意見も出た。

「どの女の子を選んだか気になります」

結婚したら、ゲーム内恋愛禁止?
結婚したら、ゲーム内恋愛禁止?

   「ラブプラス」では、プレーヤーがゲーム内の「カノジョ」と恋人生活を楽しめる。2009年の発売以降シリーズ作品が次々とヒットを飛ばし、ゲーム内で旅行先の舞台となった静岡県熱海市では、2010年にイベントが開催されて多くのファンが詰め掛けたほど人気は高い。

   ツイッター上で2012年11月24日に紹介された、ひと組の結婚披露宴は、このラブプラスが「主役」となっていた。投稿した友人らの書き込みを見ると、新郎がラブプラスのファンで、招待客の中にはラブプラスの3人の女の子キャラの名前があり、わざわざ席も用意されていたという。テーブルにはゲーム機が置かれ、画面に女の子キャラが表示されている凝りようだ。

   ところが、その後に投稿された写真には、新郎新婦がひとつのハンマーを握り、ゲーム機ごとラブプラスの保存データを叩き壊している様子が写っていた。出席者とみられる人たちの書き込みは、「披露宴サプライズ企画」「三回叩いたけど、途中で新郎が泣きそうだった」となっていた。

   ゲーム好きの新郎が大切にしていたラブプラスのデータを、披露宴の席でわざわざ壊した理由は何なのか。新婦への誓いとして、ゲームとはいえ「カノジョ」に「別れ」を告げる儀式だったかもしれないが、真相は分からない。ただ、一連のツイートを見た人たちからの評判は芳しくなかった。物理的にゲームを壊すという行為自体が不快、という内容が多く、中には「過去に思い出を共にした相手と会うことを一切許さないために現実から抹消するわけで」ととらえた意見もあった。

   実際に結婚したら、ゲームの世界でも相手が「異性と交際」するのは許せないものか、新婚の人たちに聞いてみた。2012年10月に結婚した30代女性は、夫婦ともゲームはやらないと前置きして、「もし主人がラブプラスにのめり込んだとしたら、どの女の子を選んだか気になります」と話す。ゲームの設定が高校生ということで、「昔の交際相手の写真を見るような、『ああ、こういうタイプが好きなんだな』となりますね」。ただ、よほどゲーム内の恋愛にのめり込まない限り「やめてほしい」とは思わないそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中