2024年 4月 26日 (金)

「観客の拍手が怖い、引退したい」 人気絶頂メンタリスト・DaiGoに何が

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   心理テクニックや人間の特性、錯覚を利用し、人の心を読み、行動をコントロールする「メンタリズム」。その技術を操る「メンタリスト」として話題沸騰中のDaiGoさん(26)が、「芸能界をやめたい」という主旨の発言をした。

   さらに自身のブログでは、「引退」という言葉も飛び出している。今や飛ぶ鳥を落とす勢いのDaiGoさんに、一体何があったのだろうか。

「拍手の分だけ責め立てられているような気分」

   DaiGoさんは2012年11月30日、バラエティー番組「中居正広の金曜日のスマたちへ」(TBS系)に出演した。その中で、DaiGoさんが「パフォーマーとしてのメンタリストDaiGoは僕の目指している姿じゃない」「続けることは難しいし、できることなら辞めたい」という赤裸々なトークを展開した。

   DaiGoさんは母の勧めで慶應義塾大学の理工学部に入学し、「研究者になる」という目標を持った。しかし大学2年生でメンタリズムと出会い、3年生の時にメンタリズムパフォーマーとしてテレビ初登場。瞬く間に人気者となり、テレビの仕事がどんどん増えた。それと共に学校を休みがちになり、母からは「学校にはちゃんと行っているのか、勉強のことは忘れないで」などと心配されていたという。

   ある日DaiGoさんは自宅で、母が隠していた抗がん剤を見つけてしまう。母が数年前に患った乳がんの再発を家族に黙っていたらしい。そんな中でもテレビの仕事は増える一方で、DaiGoさんは「研究者になると約束していたのに自分はパフォーマンスをしていて、後戻りできないような所まで来てしまった」「ワーって拍手されるけど拍手が怖い時も結構ある。拍手の分だけ責め立てられているような気分になったりすることもある」と「後ろめたさ」を感じたことを明かした。

   DaiGoさんは母に「テレビの仕事は辞めて、医学部に編入しようと思ってる」と再び研究者を志すことを伝えた。しかし12年4月、母が他界してしまう。研究者としての姿を母に見せられなかったDaiGoさんは、「顔向けできないですよね」と涙ながらに話していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中