2024年 4月 25日 (木)

13日はX JAPAN「hide誕生日」 Yoshikiに布袋、SUGIZO、GLAY…、お祝い続々

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ロックバンドX JAPANのギタリスト・hideさんの誕生日となる2012年12月13日、ファンやミュージシャンらからお祝いが続々と寄せられている。

   同世代だけでなく、後輩からのメッセージもある。1998年に急逝してから15回目となる誕生日だが、なおその存在の大きさを見せ付けている。

「Happy birthday to 赤い髪のエイリアンin heaven」

   X JAPANのリーダー・Yoshikiさんは「I miss you…誕生日おめでとう…hide!!」とメッセージを送り、facebook(フェイスブック)にX時代の写真を掲載。ギタリストの布袋寅泰さんはツイッターに「Happy birthday to 赤い髪のエイリアンin heaven」と書き込んだ。

   X JAPANの後輩にあたるロックバンド、LUNA SEAのギタリスト・SUGIZOさんは、フェイスブックに、

「兄貴の48回目の誕生日。あっちの世界でも飲んだくれて、素敵なオモチャ箱をひっくり返したように、ロックンロールしているかな?」

との問いかけから始まる長文を投稿し、活動を再開した今の自分達の姿を見せたかった、と吐露した。

   また同じく後輩にあたるGLAYのボーカル・TERUさんや、ギタリスト・HISASHIさんもお祝いの言葉を書き込んだ。

   HISASHIさんは、「怒られたら即削除しますね」とことわりつつ、「偉大なるGuitarists 全ての人に感謝の意を込めて」と、GLAYのコンサートのソロパートでhideさんの曲「ROCKET DIVE」をカバーした動画をYouTubeにアップした。

   また、hideさんに憧れてバンドをはじめた若い世代からもメッセージが寄せられた。

   X JAPANに影響を受けたというヴィジュアル系バンド、ナイトメアの柩さんは、

「僕のHEROであり、一番星であり、憧れの方のお誕生日。『憧れ』と『目標』は違うんだと気付かせてくれた方。心からおめでとうございます。愛してます」

と告白した。

   このほか、ツイッターでは「#hide_bd」「#HappyBdayHIDE」というハッシュタグも作られ、ファンからもお祝いが3000件以上書き込まれている。

   hideさんは1964年、神奈川県横須賀市の生まれ。1989年にX JAPANのギタリストとしてデビューした。赤い髪がトレードマークで、舞台上での派手なパフォーマンスでカリスマ的な人気を誇った。hideさんが作ったX JAPANのキャッチコピーから、「ヴィジュアル系」という言葉が生まれたとも言われる。97年のX JAPAN活動停止後はソロでも活躍し、海外からの評価も高かった。ROCKET DIVEのほかピンクスパイダーなどのヒット曲を世に送り出したが、98年5月2日、自宅で亡くなっているのが発見された。

   現在でも根強いファンが多く、2010年に営まれた築地本願寺での13回忌には、合計3万5000人がかけつけ、弔問待ちの列が最長2キロに及んで話題になった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中