2024年 3月 29日 (金)

「LINEが有料化」デマ拡散 公式アカウントが否定に懸命

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「LINEが有料化する」という内容のデマが2012年12月18日にツイッターで拡散した件をめぐり、LINEの公式アカウントなどが19日、「有料になる事実は一切ありません」と否定した。

「LINE有料化反対の人! 未成年へのアクセス禁止と 未成年へのID検索禁止てことを! 反対なひと!! RTでまわしてください!!」

といったデマツイートが、17日頃から10代ユーザーを中心に拡散していたようだ。17日に発表された「青少年保護のため18歳未満のユーザーはLINE ID検索が利用できなくなります」という文章の内容を、誤解したためと見られる。

   19日現在、拡散は落ち着いたものの、ツイッターのLINE公式アカウントは、誤解しているユーザー一人一人に対して説明に懸命だ。

「LINEが有料になる事実は一切ありません。また、次のバージョンでauのAndroid端末を利用する未成年の皆さんはID検索機能のみ停止しますがその他の機能はこれまで通り利用できます」

   NHN JapanでLINE事業を統括している舛田淳さんもツイッターで、今後の可能性も含めてこう断言した。

「LINEの無料通話・メッセージの部分を有料化することはございません。今までと変わりなく無料です、無料。今まで1ミリも考えたことないですよ、有料化なんて」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中