2024年 4月 18日 (木)

「広告集めに名前を無断使用された」 肝胆膵外科学会が週刊朝日にクレーム

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   一般社団法人・日本肝胆膵外科学会と同会理事長が、週刊朝日に対して怒っている。広告募集のパンフレットに名前を無断使用されたうえ、そのパンフレットで多くの医療施設に100万円以上の広告掲載を持ちかけていたからだ。

   学会はすでに週刊朝日に抗議文を送付するとともに、経緯について詳しい説明を求めている。橋下徹・大阪市長に絡む連載の騒動があっただけに、ネット上では同誌への厳しい意見が相次いでいる。

「週刊朝日の広告企画とは一切関わりありません」

   日本肝胆膵外科学会のホームページ(HP)を開くと、左下には悪質商法への警戒を呼びかけるかのような「注意!週刊朝日の広告企画案内について」の文字。クリックしたところ、同学会と宮崎勝理事長の名で会員約3500人に充てた「緊急のお知らせ」と題する告知文(2012年12月17日付)がアップされた。

   これによると、週刊朝日は13年2月発売予定のムック本「手術数でわかるいい病院2013」に掲載する広告企画の募集案内に、「取材協力」として学会と宮崎理事長の名を無断で記したうえ、多くの医療施設に100万円以上の広告料を要求しているという。

   続けて告知文は

「本学会および宮崎個人は、週刊朝日の広告企画に対し、一切の関わりを持っておりません。その旨ご承知いただき、ご注意くださいますようお願い申し上げます」
「週刊朝日に対し、抗議文の送付し説明を求める予定です。事情が明らかになり次第、会員の皆様に報告申し上げます」

としている。

   週刊朝日を発行する朝日新聞出版広告部の資料によると、問題のムック本「手術数でわかる-」は03年の発刊以来、読者や医療機関からの評価が高く、週刊朝日の医療系別冊、増刊群の中で最も大きな反響を読んでいるという。シリーズ11冊目となる2013年版は、発行予定30万部でB5判、ページ数は548となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中