2024年 4月 24日 (水)

本日ついに人類滅亡「名古屋へ逃げろ!」 悪ノリ続出、「終末説」に踊らされる

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   かつて中米メキシコやグアテマラ一帯に栄えたマヤ文明の暦から、「2012年12月21日、世界は終わりの日を迎える」という噂がささやかれてきたが、ついにその日を迎えた。

   今のところ世界に滅亡の兆候はなく、噂を信じている人はほどんどいない。ただ、ネタツイートが多く投稿されたり、「名古屋へ逃げろ!」という謎の情報が話題になったりと、人々は楽しみながらも「終末説」に踊らされている。

「社畜の皆さんは仕事中に滅亡を迎えます」

   「終末説」のもとになったのは、マヤの暦のひとつ「長期暦」というものだ。紀元前3114年に初年の基準の日が設定され、以後5125年を1サイクルと数える暦で、12年12月21日がちょうどサイクルが完結する日にあたる。もちろん根拠のない終末説なのだが、ロシアや中国では本気で終末を信じ、日用品の買い占めが起きているという報道もあった。

   そしてついに迎えたこの日。日本のツイッターでは15時現在「滅亡」「マヤ」「日本時間」「終末」と、終末説にちなんだワードが4つトレンド入りしている。世界中のトレンドを見ても、英語とスペイン語の終末説にちなんだハッシュタグが入っている。

   ツイートを見てみると、「さて、何人もの勇者が人類滅亡を食い止めてるようだし…そろそろ加勢してくるか…」「マヤ『終末と週末間違えてた…』」「『マヤでーす』『ハレーでーす』『ノストラダムスでございまーす』パシーン(メッツボー三匹)」など、さながら「ネタツイート合戦」のようになっている。中でも「12/21に地球が滅ぶと言われて居ますが、マヤ文明があった現在のメキシコ山岳部は日本との時差16時間。なので地球の滅亡が始まるのは日本時間 2012/12/21 16:00からです。社畜の皆さんは仕事中に滅亡を迎える事になります」というツイートは8000回以上もリツイートされている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中