2024年 3月 19日 (火)

スタバのコーヒーの量密かに減っていた 「告知くらいしろ」とネットで物議醸す

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   スターバックスが国内店舗で販売しているドリンクの量を2012年12月から一部で減らしていた。

   これまではほぼ容器いっぱいに注いでいたが、こぼれやすいなどといった指摘がお客から寄せられたためだ。ただ、要望さえあれば今までどおりの量を提供する。

   これがネットで物議を醸している。発表がなかったため「告知くらいしろ」という意見が多く、ライバルであるタリーズジャパンの創業者もツイッターで苦言を呈した。

要望すれば多めになる

ミルクがそそぎやすくなった(2012年12月21日撮影)
ミルクがそそぎやすくなった(2012年12月21日撮影)

   スターバックスは、2012年12月5日から店舗スタッフ向けのガイドラインを改定し、ドリップコーヒー、ティー、カフェアメリカーノ、カプチーノなど、とくに熱い液体を使うメニューの量を「ほんの少し減らした」そうだ。

   具体的には、ショートサイズ(一番小さいサイズ)のドリップコーヒーの場合、これまで容器の口から6ミリの高さまで注いでいたのを15ミリに減らした。容器いっぱいに注ぐと、こぼれやすく火傷する、また、ミルクを入れるスペースがないなどといったお客からの指摘に応えたそうだ。ただ、お客が要望すれば、今までどおりの量を注ぐという。

   実際に記者が2012年12月21日、港区内のスターバックス店舗でショートサイズのドリップコーヒーを普通に注文したところ、飲み口から16ミリほど下まで入っていた。

   一方、同じメニューを「多めで」と付け足して頼むと、今度は飲み口いっぱいまでなみなみと注がれた。会社まで歩いて持ち帰る途中に飲み口から溢れてしまうほどだ。たしかに手にかかると熱く、危ないこともわかった。

   ネットにも、「たしかにシロップなどを多めにいれると溢れることがあったから、ちょっと量を少なめと注文することはあった」といった書き込みがあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中