2024年 4月 25日 (木)

「『独島狙撃手』が入閣」と猛反発 韓国メディアが安倍内閣を「身体検査」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日本では「脱『お友達』」として現時点では比較的評価の高い第2次安倍内閣の顔ぶれに、韓国メディアが猛反発している。主に批判の対象になっているのは、稲田朋美行政改革相と新藤義孝総務相。2011年夏、竹島に近い鬱陵島の訪問を試み、金浦空港で入国拒否されたことが「政治的パフォーマンス」だと受け止められているからだ。それ以外にも、過去の発言を理由に「閣僚の60%以上が右翼に満ちていた訳だ」とまで論じる大手紙もある。

金浦空港での入国拒否は「周囲の目を引く政治ショー」

   今回の組閣をめぐっては、韓国メディアは

「極右政治家大量起用…国政の右傾化加速の見通し」(聯合ニュース)
「独島・慰安婦妄言政治家、安倍内閣に大挙入閣」(ハンギョレ新聞)
「安倍首相、就任初日から挑発」(朝鮮日報)

と、総じて厳しい評価だ。特に稲田氏と新藤氏への批判は激しく、竹島の韓国側の呼び名から「独島狙撃手」という名前まで付いている。例えば朝鮮日報は

「『独島突撃隊員』を入閣させて韓国に握手を求めるのか」

と題して、入国拒否された時の様子を

「9時間にわたり無礼な行動を取り、最終的に『目的を達成できず日本に帰国することは大変遺憾』と感情的な態度を取ったが、これをきっかけに政治家として名を売り始めたようだ」
「韓国への入国がかなわず日本に帰国する際『竹島は日本領土』と叫んで周囲の目を引く政治ショーを行った」

と、こき下ろした。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中