2024年 4月 17日 (水)

冬コミ開幕、ゆりかもめ遅延で混乱  「悲報」「コミケ民が発狂」が飛び交う

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2012年12月29日朝、東京のモノレール・ゆりかもめが車両故障で一時ストップし、1時間あまりのあいだダイヤが乱れた。現在は復旧している。

   頭を抱えたのは、この日から始まる「コミケ」を目指していたゆりかもめ利用者たちだ。ツイッターは朝早くから「悲報」「会場につけるのかしら」といった発言で溢れかえった。

国際展示場行き公共交通機関は一つでも欠けてしまうと…

   日本最大の同人誌販売会コミックマーケット83(コミケ)が2012年12月29日、東京・有明のビッグサイト(国際展示場)で開幕した。

   会場前には、貴重な同人誌を求めて「徹夜組」と呼ばれる人々が前日から列をなし、早朝には「始発組」が続々と結集していた。そんな中、朝7時頃、ツイッターに「ゆりかもめ死んどる…」「ゆりかもめがストップしてる」などと相次いで書き込まれた。

   ゆりかもめの運行会社によると、国際展示上正門駅で6時55分頃、新橋方面に向かっていた車両に故障が発生した。その影響で、8時15分頃までダイヤが乱れていたそうだ。ただ、ネットでうわさされていた全線運転見合わせなどはなかったという。

   東京ビッグサイトにアクセスできる公共交通機関は少なく、コミケに向かうのにもっともよく利用されるのは「ゆりかもめ」。今回も、コミケに合わせて臨時ダイヤを組んでいた。

   そのため、こんなツイートも人気を博した。

「りんかい線『ゆりかもめがやられたようだな…(あわわ…)』バス『奴は四天王の中でも有数の実力者…(オロオロ…)』水上バス『われら国際展示場行き公共交通機関は一つでも欠けてしまうと…(わたわた…)』」

「ゆりかもめ」は一時トレンド入り

   また、土曜の朝にもかかわらず、ツイッターでは「【悲報】ゆりかもめが国際展示場正門駅で車両故障  コミケ民が発狂」という投稿が3000件以上され、「ゆりかもめ」は一時ツイッターのトレンド入りも果たした。

   車両故障の原因について、「重すぎたんだ」「お前ら重すぎ」といった八つ当たり的なものも出た。

   なお、29日15時現在、ゆりかもめは平常運行している。「むしろみんな避けたのかガラガラですw」という報告もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中