2024年 3月 28日 (木)

産経「安倍首相は『ルフィ』を見習え!」 ファン「ちょっと何言ってるか分からない」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「安倍首相は『ルフィ』を見習え!」と題した記事を、産経新聞社が2013年1月2日、ネット配信した。アニメ・映画でも大ヒットする漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の主人公ルフィのリーダーシップを、安倍首相も見習うべきだという趣旨だが、ネットでは漫画と現実を一緒にするなというツッコミがあふれている。

日本のリーダーはルフィにボコボコにされる?

   少年ジャンプで連載中の「ワンピース」は主人公ルフィが仲間とともに海賊王を目指す冒険漫画だ。1997年に連載が開始し、コミックスは68巻までで累計2億8000万部を記録。30国以上で翻訳版が発売される超ヒット作だ。

   記事はワンピースの人気の要因を探るものだ。記事によると要因は2つあり、1つは「友情・努力・勝利」をキーワードにした「王道」の少年漫画であること、もう1つは「日本人の求めるリーダー像をわれわれに明快に提示してくれていること」だという。

   記事がいう主人公ルフィのリーダーシップとは、どんなことがあっても仲間を信頼し、見捨てないことがポイントだ。強大な敵を前にしても仲間を守るために全力で立ち向かう。そうした姿に仲間からも信頼を得て、海賊団一丸となって海賊王を目指しているというものだ。

   そこから「対する今の日本のリーダーたちはどうでしょう」と現実の日本社会に話題が転じられる。

「さきの衆院選では、民主党の議員の多くは党が劣勢と分かるやいなや、そそくさと逃げ出し、中にはぬけしゃあしゃあと別の党から出馬する恥知らずも」

と仲間意識の低い政治家たちを批判する。さらに

「企業社会も同じです。自分の責任を部下に押し付けてリストラを繰り返したり、自分より優秀な部下は登用どころか『態度がでかい』だのと難癖付けていぢめたり飛ばしたりと、自分の保身しか頭にない声だけデカい女の腐ったようなやつばかり」

と激しく攻撃。若者が3年ほどで早期退職してしまう現状を「自分の保身しか考えていないへっぽこ&臆病者のリーダー(上司)、つまり『ワンピース』でルフィにボコボコにされるようなダメリーダーにどこの誰がついてくのでしょう?」と分析する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中