2024年 4月 16日 (火)

法政大野球部が執行部人事でトラブル 山本浩二WBC監督も巻き込まれる

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   今、野球界で最も注目されている山本浩二WBC監督が母校の法大野球部から「名誉毀損」で訴えられそうだというのだから穏やかではない。2013年1月12日の法大野球部優勝祝賀会を前に、トラブルが表面化。騒然となるのは間違いないだろう。

現体制の刷新を求めるOB会と、現監督らが衝突

   事の発端は野球部の現体制を変える動きから。人心一新を求める野球部OB会執行部と継続を望む現・野球部首脳とのせめぎ合いで、もう1年以上も前からトラブルになっている。それがエスカレートし、昨年12月下旬、内容証明付き書簡が主要OB相手に送られ、名誉毀損に対し謝罪がなければ法的措置を執る、と通告してきたのである。水面下での争いが一気に公となった。

   書簡の通知人は金光興二監督と野球部長、先輩理事の3名。名指しされたのはOB会の五明公男会長と3名の副会長。副会長のひとりが山本浩二氏なのである。同氏は野球部の大御所であり、全国区のビッグネーム。同じく副会長の山中正竹氏は元投手で東京六大学リーグ最多記録(48勝)保持者。

「金光監督らは常軌を逸している。告訴も辞さないという態度は理解できない」

   OBのほとんどはあきれている。田淵幸一、江本孟紀といった有名OBもただ首をひねるばかりだという。

   OB会執行部は現体制が「野球部を私物化している」として声を上げた。金光監督は昨年で監督10年と長いうえに、成績は良くないし、選手指導でも問題がある、ということから区切りをつけて交代を求めた。野球部長も7年を越える長期であるだけでなく、OB会を無視してトラブルを生んでいる、としている。

   先輩理事というのは各校1人ずつで六大学連盟の運営に協力する立場。大学はその人事に関与せず、OB会が連盟に推薦して決まる。現在の法大先輩理事は正規な手続きをとらない形で居座っており、連盟は再三に渡って正常化するようOB会に伝えている。

   この争いでは人間関係が入り組み、こじれている。五明会長は監督時代に金光監督を主将にし、江川卓投手を擁して4連覇するなど黄金時代を築いた人物だ。また金光監督にとって大学の大先輩であり、郷里広島の先輩でもある。泥仕合とはまさにこのことである。

   現体制にしてみれば、昨年秋のリーグ戦で優勝していることが強気の態度となっているのだろう。大学が交代を決められないのはその点にあるとも思える。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中