2024年 4月 26日 (金)

大学ランクの「MARCHING」って本当か  日大「昇格」、ICUと同格に??

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

ICU教養学部偏差値75、日大文理学部は58

   あまりにも本物らしかったため、ネットではほとんどの人がこれらの画像を真に受けてしまった。嘘だと指摘する声はなく、多くの人たちが、釣られて「日大・・・?」「日大は日東駒専だろなに背伸びしてんだよ」「ICUはここに入るべきじゃない」「さすがにこれはICUに失礼」などと、日大とICUの位置づけに疑問を呈している。

   ICUはアメリカ型のリベラルアーツ・カレッジで、入学試験の形式が他の私大とは大きく異なり、「格付け」は難しい。ただ、英語教育に非常に力を入れていて、卒業生は社会で高い評価を受ける。そのため偏差値もかなり高い。MARCH、それも日大と同じ枠に押し込まれるのはおかしいということらしい。

   実際、ベネッセの「私立大・文・外国語・教育・関東」偏差値一覧によると、ICUの教養学部の偏差値は75で早稲田と上智の中間、一方の日大文理学部は偏差値58と、この一覧では「MARCHING」の中でも最低だ。

   なお、2005年にはMARCHに学習院を足したGMARCH、2010年には日大を足したNMARCHという言葉が本当に使われていた。こうしたこともあって、今回の嘘画像がある程度の信憑性をもって「拡散」してしまったのかもしれない。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中