2024年 3月 29日 (金)

スーパールーキー、日本ハム・大谷翔平 CM問題に巻き込まれても人気は上昇

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   注目のルーキー、大谷翔平投手が母校のCMに出演していた、として問題になっている。2013年1月中旬に表面化し、日本高校野球連盟(高野連)も規則違反とあって大慌て。一方で「大谷フィーバー」が現実のものとなりつつある。

CMが放映されたのは日本球団への入団を決める前だった

   そのCMは花巻東高(岩手)のもので、内容は大谷のピッチングや授業風景。昨年11月に県内で放送されたという。日本学生野球憲章では、報道目的以外のメディア出演は高野連の承認を得る、としている。高野連は、学校から連絡は受けていない。経緯、内容などを調べる、と不快感を示しているという。

   11月といえば、大谷が「大リーグに挑戦する」との意思を持っていたころ。日本のプロ野球には入らないから、と軽く考えていたのかもしれない。学校も地元のヒーローを扱ったという思いだったのだろう。

   高野連がペナルティーを与えるのか、不問に付すのか。大谷はすでに全国区の野球選手だけに、処分内容は難しくなるだろう。不問にすれば「特別扱い」との批判が起きるだろうし、大リーグ志望から一転して日本ハムに入団したいきさつに疑惑を持つ関係者から非難が出る可能性もある。

   とはいえ、恐らく「厳重注意」程度で収めるだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中