2024年 4月 26日 (金)

朝日がヤフーに「有料記事」配信 記事の「売り方」試行錯誤?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   新聞社のウェブサイトが次々と無料で読める記事の割合を減少させるなか、ポータルサイト最大手のヤフーが2013年1月23日、有料記事の配信サービスを始めた。第1弾として、朝日新聞の記事を月300本程度選んで配信する。ただし、配信される内容は自社サイト「朝日新聞デジタル」と重複しており、サイトごとの住み分けも問われることになりそうだ。

朝日はヤフー配信には慎重だった

   ヤフー・ニュースは月に50億近いページビューを誇り、全国紙や地方紙など100社以上が記事を配信。ポータルサイトとしてはダントツの集客力を誇る。朝日新聞は、長い間ポータルサイトへの配信に慎重だったが、12年10月に「一部解禁」したばかり。

   ヤフーの発表では、有料サービスは新聞社などにとって

「これまで以上に多くの読者に、より充実したコンテンツを届けることが可能となります」

といったメリットがあると説明する一方、利用者にとっては「幅広い記事にアクセスすることができ、より多角的な視点から理解を深めることができます」と選択の幅が広がることを強調している。

   有料サービス「朝日新聞デジタルSELECT on Yahoo!ニュース」は、ヤフー・ニュース内で配信され、記事の冒頭部分は無料で読める。全文を読むためには購読手続きが必要で、料金は月額380円で、プレミアム会員は315円。いずれも、登録した最初の月は無料だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中