「部活辞めると退学と一緒なんです」「誰も逆らえなかったんです」…桜宮高校バスケ部員を名乗るリアルすぎるツイートが話題に

普通科より偏差値高い体育科

   桜宮バスケ部員を名乗る一連のツイートを巡って、ツイッターや2ちゃんねるには多くの意見が寄せられている。その内容の切実さから「なりすまし」による真っ赤なウソとするコメントはほとんど見かけなかった。

   「体育科なので部活辞めると退学と一緒なんです」とのつぶやきを巡っては、「私立ではスポーツ特待生がケガで競技が続けられなくなったら退学するしかない。公立でも体育科なら同じような雰囲気なのでは」「体育科の実態について報道機関にきちんと取材して欲しい」などのほか、「体育科に入るということはそういうこと。入試のときに受験科目が少ない(=中学時代勉強しなくて済む)んだから、甘ったれたこと言うな」といった意見もあった。

   また、桜宮高校の所在地である大阪市都島区内の複数の進学塾にJ-CASTニュースが取材したところ、「桜宮の体育科は人気の高さから偏差値が普通科より1ランク高く、まさしく学校の看板学科」「大学に進学率も体育科が高く、その条件は運動部での活躍」「体育科を志望する生徒には普通科とは違った覚悟のようなものが求められる」などの声も聞こえてきた。

   一方、体育科では退部イコール退学――との自称・バスケ部員からのツイートに対し、大阪市教委は「体育科であっても部活は強制ではありませんし、転部することも可能。けがをした生徒の中にはマネジャーになる子もいるし、中退者だって非常に少ないんです」と話している。

1 2
姉妹サイト