2024年 4月 19日 (金)

徳田前政務官の「女性問題」辞任 「古傷」が影響?野党はダンマリ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   政権メンバーが不祥事を起こして辞任すると、決まって野党が口にするのが「首相の任命責任」や「説明責任」。だが、自民党の徳田毅国交・復興前政務官(41)については例外のようだ。与党側は政権運営への影響を否定していないが、どういう訳か野党側は「どういう状況か分からない」と、コメントを避けている。

   徳田氏が女性問題を理由に辞任の意向を固めたことは、2013年2月3日深夜から4日にかけて相次いで報じられた。2月4日午前には、菅義偉官房長官が定例会見で徳田氏から辞表が提出され、すでに受理したことを発表している。

石破幹事長、政権へのダメージ否定せず

   その辞任理由については、菅氏は

「それなりのことは掌握している」

としながらも、具体的な内容については言及を避けた。徳田氏もブログを更新して謝罪コメントを掲載したが、

「問題の内容につきましては、相手の方との関係から私から何も申し上げることができないこととなっており、詳細については控えさせていただきます」

と、やはり口をつぐんでいる。

   当然のことながら、与党側は警戒姿勢で、自民党の石破茂幹事長は同日の会見で、

「政権に与える影響が全くないと言えば、それはそうではないと思う」

と政権へのダメージに言及。

「それを最小限にとどめる、ということは必要なこと」

とも述べた。公明党の山口那津男は2月5日の会見で、

「どういう具体的事実関係があるか、我々が承知するところではない。そういった(辞任という)判断を、もうすでにされたとの訳なので、それはそれで尊重したい」

と述べ、言わば「終わった話」だという認識を示した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中