2021年 1月 19日 (火)

「非公認」なのにテレビ出演CMで大人気 船橋ゆるキャラ「ふなっしー」の秘密

コロナで入院したら保険料はおりるの?FPに無料できいてみよう!

   千葉・船橋の「非公認」ゆるキャラ、「ふなっしー」がネットで大人気だ。

   各種イベントに個人で「勝手に出演」し続けて知名度を上げ、自力でCMやテレビ出演にまでこぎつけた。アイドルファンが繰り広げる、「ヲタ芸」にも似た異常にキレのある動きと、「奇妙」なキャラクターがうけているのだ。

「なんか変な薬飲んでない?」「(薬)やってんだろお前」

「非公認」ゆるキャラのふなっしー(画像は、公式サイトから)
「非公認」ゆるキャラのふなっしー(画像は、公式サイトから)

   ふなっしーは船橋市の名産「梨の妖精」のキャラクターだ。薄黄色の胴体に、落書きのような顔と葉っぱの飾りがついている。

   2013年2月11日に「スッキリ!!」(日テレ)に出演した。紹介されている間中、まるでボクシングの選手のように常時小刻みに揺れ、50cmを超えんばかりの大ジャンプでスタジオを縦横無尽に飛び回る。「なっしー!」という独特の語尾と甲高い声でハイテンションにまくし立てるなど、初出演ながら「やりたい放題」だった。

   テリー伊藤さんらから「なんか変な薬飲んでない?」「(薬)やってんだろお前」とツッコまれてもペースを崩さず、スタジオは爆笑の渦に。

   さらに司会の加藤浩次さんに相撲勝負をいどみ、見事に2度も投げ捨てられるなど、ゆるキャラとは思えない「アグレッシブ」さを見せ付けた。加藤さんを「ちょっと人気出るかもしんない」と、いわせ、「船橋案内してもらおう」と次の出演をにおわせる言葉も出た。

   これきっかけに、「キチキャラ」―行動が狂っているようで面白いキャラクターとして、ふなっしーはネットユーザーの心もつかんだようだ。

   「新感覚だなwww生で見たけどこの衝撃度は凄い」「笑った。CMに出るだけのことはある」といった感想が、まとめサイトなどに溢れかえっている。

   ふなっしーは2月上旬から、全国のゆるキャラが勢ぞろいする十六茶の「イキイキ登場」編のCMに、バリィさんはじめ家康くん、レルヒさんらとならんで登場している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中