2024年 4月 19日 (金)

WBC「侍ジャパン」貧打続きで大ピンチ 3連覇どころか「1次ラウンド通過」も不安

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   開幕が近づいてきたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、3連覇を目指す日本代表が今ひとつさえない。これまで4試合の強化試合をこなしてきたが、打線がサッパリなのだ。

   スタメンに名を連ねる強打者たちが、ことごとく打てない。チームを引っ張る阿部慎之助捕手(巨人)はとうとう、打率1割を切ってしまった。

主軸の「巨人トリオ」そろって「打率0割台」

   「侍ジャパン」の打線低迷が深刻だ。強化試合として行われた2013年2月26日の阪神タイガース戦では、わずか3安打で無得点と散々。24日の豪州代表との試合では13安打10点でファンをホッとさせた矢先だった。

   4試合中2試合は零封されての敗戦と、不安が募る。なかでも打線の軸となる「巨人トリオ」の不振が目立つ。2012年セ・リーグ首位打者の阿部選手はここまで12打数1安打、坂本勇人選手が11打数1安打、長野久義選手にいたっては16打数1安打と3人とも打率が「0割台」、バットが湿りっぱなしなのだ。山本浩二監督は、早くも坂本選手を3番から1番に、内川聖一選手(福岡ソフトバンク)を3番に配置転換したが、テコ入れにはならなかった。

   前回大会が開かれた2009年を振り返ると、本戦に入る前の打線は絶好調だった。今回同様、豪州代表と強化試合が組まれたが、2戦で合計19点をもぎ取っている。本大会では、無得点だったのは全9試合中1試合だけ、逆に5点以上奪ったのは6試合ある。

   スポーツジャーナリストの菅谷齊氏はJ-CASTニュースの取材に、現在の打撃不振の原因は「練習不足」と話す。日本代表のキャンプが召集されたのは2月14日、最初の強化試合となった広島東洋カープ戦はその3日後だった。実は前回大会でも、日程的には今回とあまり差はなかった。ただ菅谷氏は、今回の「侍ジャパン」の中心メンバーに若手が多い点を注目する。経験が浅い若い選手は、コーチらの具体的な指導がないまま短期間のうちに自分だけでコンディションを上げていくのが難しいようだ。好不調の波が激しいのも、「伸び盛りの若手の特徴」と言う。「試合を見ていても、『ここで打たなければ』と結果を欲しがってばかりで、形になっていない」と苦言を呈する

   ベンチワークにも首をかしげる。当初の構想だった「3番・坂本」を最初の2試合であっさり撤回してしまったのは「どんなデータに基づいて決定したのか、理解できません」。

WBC日本代表「侍ジャパン」あなたの予想は?
見事優勝で3連覇達成
惜しくも決勝で敗れて準優勝
決勝ラウンドに進むも4強どまり
予想外の2次ラウンド敗退
あ然、1次ラウンドで散る
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中