2019年 12月 12日 (木)

「ご両親のお気持ちに泥を塗らないで!」 X JAPAN「hide」さんの墓荒らされ、ファン激怒

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ロックバンド・X JAPANのギタリスト、故・hideさんの墓が荒らされる事件が起こっていた。2013年3月1日、公式サイトが「hideお墓参りについて・皆様へのお願い」と題する文章で公表した。

   発表によると最近、hideさんの墓石が鋭利なもので故意に傷つけられるという事件が起き、器物破損として調査を行うこととなった。その他、周辺を散らかす、大きな声で騒ぐ、墓石にお酒をかける、供えられたhideさんの写真を持ち去るといった、墓参のマナーが守られていない現状が報告されているという。

墓前で酒盛り、墓石にビールを…

   器物破損はともかく、一部のファンのマナーの悪さはX JAPANが復活した2009年頃から指摘されていた。当時のファンのブログには、

「ある親子連れ(父、母、息子)が、カメラ片手に、お墓で撮影会をし、さらに息子を香炉の上に座らせて記念撮影をしたそうです。この家族は、お線香もあげず、お供え物にも手を出そうとした為、注意をしたら『何?あんた身内かよ?!偉そうに』と反論されたそうです」
「また、他の20代前半くらいの女性二人組みは、墓前で酒盛りをし、墓石に『乾杯~!』と、いきなりビールをかけたとの事です…」
「お花に関しても、セロファンごと、水入れに挿そうとした親子連れもいたそうです」

などと書いてある。

   オフィシャルサイトも「墓石にお酒や飲み物をかけると、墓石が傷む原因となりますのでご遠慮ください」「お墓に設置されているもの、お供えしている物を傷つけたり持ち出すことはご遠慮ください」といった注意を掲載していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中