2024年 4月 19日 (金)

「原発回帰」安倍政権 再稼働の行方(1)
柏崎刈羽原発 高さ10メートル「巨大な壁」はできるが…

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   安倍晋三政権で特徴的なのが、民主党政権が掲げた「2030年代に原発稼働ゼロ」を「ゼロベースで見直す」と断言し、原発回帰の姿勢を鮮明にしていることだ。2013年2月28日の施政方針演説では「安全が確認された原発は再稼働する」とも明言している。何をもって「安全」とするのか。本当に再稼働は必要なのか。可能なのか。安全保障上の問題はないのか。再稼働をめぐる動きを、現地レポートや識者の連続インタビューでお届けする。

   初回から第3回にかけて、原発としては世界最大出力を誇るものの、運転停止が続いている東京電力の柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市、刈羽村)の現状を追う。

ゲート、監視カメラ、フェンスは写真NG

高さ10メートルの防潮堤の建設は13年6月には終わる見通しだ
高さ10メートルの防潮堤の建設は13年6月には終わる見通しだ

   柏崎刈羽原発の敷地面積は約420万平方メートル(127万坪)で、東京ドームに換算すると約90個分だ。この広大な敷地の中に7つのプラントが設置されており、合計出力は8212メガワット。原発としては世界最大を誇る。

   だが、6号機が12年3月に定期検査(定検)入りして以降、発電所では発電が行われていない。また、2~4号機は07年7月の中越沖地震以降、運転が再開できないままの状態が続いている。再稼働を目指して着々と対策工事が進んでいるものの、再稼働への道のりは遠い。

   記者が発電所を訪れたのは、震災発生2年を目前に控えた13年3月7日。広報部のマネージャーや技術担当部長ら3人の社員が、約3時間半にわたって所内を案内した。敷地に入るゲート、監視カメラ、フェンスなどは、警備上の理由から撮影が許可されなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中