2021年 9月 26日 (日)

NAVERまとめだけで生活できるのか 1000万PV「月20万稼いだ」例もあるが…

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   「ネットで稼ぐ」といえば思い浮かぶのはブログ運営だが、最近はLINE社の「NAVERまとめ」にも注目が集まっている。アクセス数に応じてユーザーが広告収入を得られる独自のシステムだ。会社を辞め、これで月20万円以上稼いでいたユーザーも以前はいたという。

   現在は制度が変更され、NAVERまとめだけで安定的に生活費を稼ぐのは難しくなったらしいが、「お小遣い稼ぎ」としては依然人気があるようだ。「稼ぎ」の実態はどうなのか。

100万PV以下で10万円到達

   NAVERまとめの報酬は現在、記事ごとにつくポイントに、ユーザーやページのランクと、作成時期に応じたレートをかけて計算される。レートは広告非表示の場合を除き、0.2円からで、条件を満たすことで最大1円になる。

   ポイントはアクセス数(PV)をベースにしているものの、PVが多いからといって、必ずしも高報酬が約束されるわけではないようだ。NAVERは「まとめの体裁、流入経路、どのページが、どのデバイスで見られているか、といった複数の指標を元に、弊社が好ましくないと考えるまとめではポイントが少なく、好ましいと考えるまとめではポイントが多くなるように計算を行なっております」と説明する。

   そのため、インターネット上では「月間83万PV集めれば月5万円稼げる」という人がいる一方で、「私が月間80万PVくらいの時、2万円も行かなかったぽよ…」とかなりバラつきのある報告がされている。

   人気のまとめ作成人もツイッターでこう明かす。

「単純にPVに正比例するわけじゃないみたいで、僕の場合100万PV以下で10万円到達できましたよ」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中