2024年 4月 20日 (土)

スッキリ!に安倍首相生出演 国民栄誉賞の記念品は「金のバット」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2013年4月18日放送の情報番組「スッキリ!」(日本テレビ系)に、安倍晋三首相が生出演した。

   長嶋茂雄・元巨人監督、松井秀喜・元プロ野球選手の2人に贈られることが決まった国民栄誉賞の記念品が、この場で初めて発表された。

長嶋さんと松井さんの要望で記念品が決まった

   安倍首相は番組開始から、司会の加藤浩次さんとテリー伊藤さんの間に着席した。普段とは違う緊張感もあり、スタジオ内はテンション高めだった。

   スッキリ!への出演を決めた理由を問われると、「たまに見ていると、明るくて、その日いいことがありそうな感じがする」と答えていた。テリーさんは「長期政権確実ですね!」と喜んでいた。

   そして話題は、4月16日に長嶋茂雄元巨人監督、松井秀喜元プロ野球選手に贈られることが正式決定し、5月5日に東京ドームで授与式が行われる国民栄誉賞へ。

   2人に贈られることが決まる前、安倍首相とテリーさんが会った際、テリーさんが「長嶋さんがまだもらってないのはおかしいよ!どうなってんだ!」と話したことがあるという。安倍首相も同じように思っていたといい、長嶋さんが元気で、笑顔でいる間に、また松井さんが12年で引退したこともきっかけとなり、師弟の2人に贈ろうと決めた。

   気になる記念品は、長嶋さんと松井さんの要望で「バット」となった。銀でできたバットの周りに金が塗られたもので、「見た目はキラキラしてるけど、そこに至るまでいぶし銀のような努力がある」という意味を込めたとのことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中