2024年 3月 19日 (火)

よしりん、AKB河西の「社長宅お泊まり報道」に怒る 「わしの新刊で手ブラ擁護したのに~!」

   AKB48ファンとして知られる漫画家・小林よしのりさん(59)が、河西智美さんの「運営会社の社長宅に泊まった」という報道に対し、ブログで怒りをあらわにしている。

   小林さんは基本的に、AKBのメンバーのスキャンダルに対しては「叱咤激励」のようなコメントを出すことが多く、憤りを見せるのは珍しい。どうやら小林さんの怒りには、ワケがあるようで…。

「河西のイメージ通りで、がっかりだ」「わしが純情すぎた!」

「よしりん」の怒りを買ってしまった?河西智美さん(13年3月撮影)
「よしりん」の怒りを買ってしまった?河西智美さん(13年3月撮影)

   河西さんがAKBの運営管理会社であるAKSの社長・窪田康志氏宅に泊まったと報じたのは、2013年4月24日発売の週刊文春だ。小林さんは発売日のうちに、「AKB48 河西智美のスキャンダルについて」というブログ記事を更新した。

   「あまりにも河西のイメージ通りで、がっかりだ」と少々失礼な書き出しで、「根は真面目なんだろうと思っていた。わしが純情すぎた!」と、悔しさと怒りをにじませている。

「やっぱり『恋愛禁止』の不文律は絶対必要である!これが崩壊したら、『運営の喜び組』とか、『枕営業』とか、AKB48全体のイメージを貶める風評が拡がってしまう。そんなことになったら、他のストイックな少女たちが風評被害で軽蔑されてしまう。それがわしは心配でならない」
「権力と金で身体を売る女と思われると、軽蔑されて、仕事を失うぞ!」

などと、かなり厳しい口調で糾弾している。

   小林さんがここまで言うのには理由がある。4月25日発売の自著「開戦前夜 ゴーマニズム宣言RISING」で、以前問題となった河西さんの「男児手ブラ写真」について擁護、自身の主張を書き連ねているのだ。ブログでも「あれだけのページを描くには、相当な日数がかかる。世間の不当な誤解は解いてやらねばと頑張ったのだ」と書いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中