2018年 9月 24日 (月)

テレビ試験電波「映らない」苦情相次ぐ スカイツリーへの5月中移転は困難?

印刷

   スカイツリーからのテレビ電波が正しく受信できない難視聴世帯の「あぶり出し」のため、試験放送が連日おこなわれ、インターネット上ではそのせいでアニメが見られないなどと怒る人が続出している。

   こうした工事などの必要な「要対策世帯」の数は当初の想定以上で、対策が遅れれば、2013年5月に予定されていた東京タワーからのテレビ送信所の移転が、またもや先延ばしにされるのではとの懸念が強まっている。

「プリキュア映りません。スカイツリー死んでください」

  スカイツリーからの電波「映らない」が続出
スカイツリーからの電波「映らない」が続出

   NHKや在京民法5局からなる「東京スカイツリー移行推進センター」は4月に入り「受信確認集中テスト」を実施している。ほぼ連日、午前と午後に2回、東京スカイツリーから電波を発信し、よく映らない場合にはコールセンターに電話するように呼びかけるものだ。

   この試験を受け、ツイッターなどのインターネット上にも、画像が乱れ、ほとんど見られなかったなどという苦情や、実際にその画面を写した写真などが相次いで投稿された。

「先週はこの時間から急にスカイツリー電波のテストとかでウィザードとプリキュア見れなくなりましたね(憤慨」(3月31日)
「プリキュア映りません。スカイツリー死んでください」(4月21日)

   仮面ライダーウィザードはテレ朝系で日曜朝8時から、プリキュアは同8時30分から放送されている。この時間帯は「ニチアサ」と呼ばれ、ネット上にも視聴者が多くいる。3月末から4月にかけて、テストは日曜朝8時~9時にも実施されたため、完全に重なってしまったようだ。

   また、移転をしない局でも、スカイツリーからの電波が強すぎて入らなくなるという例もある。

「大事な時に勝手にスカイツリー電波テストしないで~。録画しといとやつが音ブチブチ、画像乱れまくりではないか(怒) いつのまにかMXは見れなくなってるし(# ゚Д゚)」
「スカイツリーの電波が強すぎて千葉テレビ、群馬テレビ、放送大学が見えなくなり、テレビ埼玉も信号レベルが低下。放送大学はスカイツリーに移転しないから深刻」

   27日付けの産経新聞によると、こうした、東京タワーからのテレビ電波と東京スカイツリーからのテレビ電波の両方を正しく受信できるようにするための作業が必要な「要対策世帯」は22日までの累計で10万2175件だった。このうちの約 7割が工事済みまたは工事予定という。

   なお、「東京スカイツリー移行推進センター」によると、工事はコールセンターに電話をし、電波状況を調べてもらった上で、無料でできる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック