2024年 4月 26日 (金)

株高で「プチバブル」が到来か ブランド腕時計に宝飾品、「スーパーカー」が売れる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   アベノミクスによる株高で、「プチバブル」が巻き起こっている。長らく不況にあえいでいた百貨店では高級腕時計や宝飾品などが売れ、かつて「スーパーカー」と呼ばれたフェラーリやランボルギーニといったラグジュアリースポーツカーも売れている。

   購入している人は、株式などで資産を運用しているような、いわゆる資産家層だという。

好調なマンション販売受けて、家具やカーテンも売れる

腕時計や宝飾品、高級スポーツカーも売れている!
腕時計や宝飾品、高級スポーツカーも売れている!

   円安・株高を背景に、高額商品の売れ行きが好調だ。百貨店では高級腕時計や宝飾品、ラグジュアリーブランドのスーツやドレス、バッグなどの販売が前年に比べて2ケタ増で伸びている。

   三越伊勢丹ホールディングスは、「価格帯で100万~300万円くらい。40歳代より上の顧客層を中心に売れています」と話す。

   高島屋も、「ラグジュアリーブランドが14%増、腕時計や宝飾品が20%強増え、当社の場合は呉服も高級品にあたりますが、それも1%増えました」という。さらには都心のマンションなどの販売が好調なのを受けて、大型家具やカーテンなどのリビング用品も好調だ。「不動産の動きが活発になってくるとさらに恩恵に授かれるのですが…」と期待する。

   高島屋は「これまで買い物を抑えていたこともあって、株などで資産を運用しているようなお客様が景気回復ムードから高額品を購入しています」とみている。東京・日本橋店では資産家や所得の高い外商客を多く抱えているが、「最近は(外商客ではない)そのご子息の世代(40歳代くらい)の利用も増えています」という。

   ここ数年、富裕層向けの高級腕時計や宝飾品などは外国人観光客らの利用もあって堅調に推移してきた。「最近は東南アジアからの外国人の利用が増えています」(三越伊勢丹HD)とし、それに株高で資産が増えた顧客が加わって、百貨店の売り上げを支えているようだ。

   一方、3000万~5000万円台といった高級外車も売れている。日本自動車輸入組合によると、2013年1~3月期のフェラーリの販売台数は144台(前年同期比39.8%増)、ランボルギーニ52台(73.3%増)、アストンマーチン47台(27%増)、BMWアルピナ61台(4.7倍増)と高い伸びを示した。

   ベントレー43台(22.9%増)やロールスロイス26台(30%増)も売れており、購買意欲が底上げされているのがわかる。定番のベンツやBMW、アウディなども前年を上回っている。

   なにしろ平均株価は、安倍政権誕生後の約4か月で40%超も上昇しているのだから、富裕層には相応の資産効果があるようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中