2024年 4月 25日 (木)

恋人が勧める店をそのままランクイン? 「美人ラーメン評論家」本谷亜紀、次々ボロが出る

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   訪れたラーメン店が定休日だったことに「イチャモン」を付けて以来、女性ラーメン評論家の本谷亜紀(ほんや・あき)さん(24)が炎上し続けている。

   これまで牛丼屋、トマトラーメンへのイチャモン、エビスバーへの失礼な発言などが取り上げられ、主に2ちゃんねるで「祭り」上げられてきたが、今度は「恋人が推薦した店をそのままラーメンランキングに掲載した」疑惑が浮上した。

恋人と噂されるコンサルが深く関わった店が数々ランクイン

上が渡辺さんのブログ、下が本谷さんのランキング。店の順番を入れ替えただけに見える
上が渡辺さんのブログ、下が本谷さんのランキング。店の順番を入れ替えただけに見える

   本谷さんは2013年4月18日、定休日のラーメン店を自身の勘違いで訪問して「臨時休業に唖然」「理由なきお休みは人を悲しくさせます」とツイートして炎上、それ以来2ちゃんねらーにボロを探され続けている。

   本谷さんはラーメン口コミサイト「ラーメンWalker」のラーメン店ランキング企画「ラーメンWalkerグランプリ2012」に参加し、都道府県別に店をランク付けしたものを発表しているのだが、このランキングに目を付けられてしまった。

   5月14日、一部の県で本谷さんがランキングに入れた店舗が、「渡なべ」などのラーメン店を経営しているラーメンコンサルタントの渡辺樹庵さんがブログで紹介した店とほぼ一致していると、2ちゃんねるで指摘された。

   指摘があったのは、福井県、三重県、和歌山県、愛媛県、大分県のランキングだ。福井県では9店ランキングされているが、全て渡辺さんが「福井県でラーメンを食べてきた」と書いている1つのブログ記事に挙げた9店舗と一致している。他4県のランキングについても、1つまたは複数のブログ記事に挙がった店舗を組み合わせているようなランキングとなっている。大分県の7位には、渡辺さんがプロデュースした「麺屋 初代 たけつぐ」もランクインしている。

   さらに記者が調べたところ、宮城県、東京都武蔵野多摩地区、埼玉県、山梨県、富山県の5地域で、プロデュースや教え子が開店したなど、渡辺さんが深く関わっている店舗がランクインしていることがわかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中